右脳か左脳か。ピアノ演奏の話。

 

演奏時間3分前後のポップス。

大抵の曲はスコア無しの暗譜が容易。

と言うのも,スコアをイメージとして記憶できていそうなので。

自分の経験から得た感触だけど。

 

では,クラシック。

例えばピアノソナタの月光は約15分。

 

これを暗譜で,ときた途端に,

私に言わせれば,15分のスコアをイメージで記憶してやるのか,

となって,「凄い」に尽きる。

 

先日,知人が家に遊びに来てくれた。

ショパンの幻想即興曲をスラスラ弾けるくらいのレベルの持ち主。

この曲は5分ちょっと。早速,弾いてくれたけど。

 

尋ねてみたわけ。

ピアノの暗譜はどこに記憶しているのか,と。

曰く,「体で覚える」と。

ん? 長期記憶?。

 

なるほど演奏は自転車乗りと一緒じゃないか,と聞いて思った。

左脳で考えながらチャリを回す人はいないな。

かと言って右脳に記録したスコアのイメージを頼りに,

でもなさそうだし。

 

長期記憶。

右でも左でもなく脳の奥にある”海馬”に残る記憶,

とモノの説明にはある。

 

以上,正体不明の一考察を経て新年を迎えるか。