気分が高揚し始めたとき,「テンション上がる〜」。

これは会話に出てくるわかりやすく実感可能な表現。

 

じゃ,テンションコードは?

例えば,ソ・シ・レ・ファにラを加えた

不協和な混沌な響きを持つといわれるG9のような。

 

テンションコードが解決コードに導かれて落ち着く

とかの説明があるけど,

実は聴いてもなかなか混沌の程度を実感できない。

G7とG9の音感の差異。

 

不協和から解決に向かうコード進行,

ジャズとかブルースに多いですね。

 

新しい街に移り住んで,

生活の界隈に足を踏み入れた途端に混沌だらけ。

どこに何があるか分からない,道順も分からない。

 

混沌の中で思いがけず遭遇した昼下がりのメインストリート。

カンカン照りの陽射しを抜けて

緑の陰に覆われたグリーンのトンネルをくぐる。

 

一瞬,混沌が解決に向かった感あり。さすが杜の都。

こんな感じのコード進行を探してみよう。