メロディを追っかける、リズムを追っかける。

歌詞を追う、コードを追う。


曲の聴き方にいろいろあるなかで、

最近はベースの音に

ひときわ関心を向けています。


ドラムとベースがしっかりしていないと

バンドのクオリティがガタ落ちする。


こういうことを言われると、

胸がドキドキするほどの重圧感が漂って、

ならば、

その両方のコンビネーションを

積極的に感じてみようか

というわけ。


でも、

グルーブ感を発揮する大事なベースなのに

いざ、その気で聴くと、

慣れないうちはなかなか音が見えない、

じゃなくて聴き出せない。


低音の強調が得意ではないイヤホンでは

なおさらっていうのもあって、

やっぱり家でBOSEのスピーカか、

とか考えながら、

それでもイヤホン聴きまくる朝と夜の電車の中。


ウチのベースマン、

この曲は趣味じゃないとか思わずに

今度の練習日には、

しっかり音を出してくれますように。


ま、いろいろあります。

なので、これがまた楽しい。