カロネードの威力はいかに | ボア=ハンコックの「今日もごばく日和」 【大航海時代オンライン】

カロネードの威力はいかに

こんにちわ(・∀・)


大学スキルの登場で、装備品や各スキルRの

設定をどうするか、色々と選択肢が増えました。


で、カロネード16門の5スロットでどこまでダメージが

でるのか実験することにしました( ̄▽+ ̄*)


ダメージの幅が分かっていれば、いくつまで耐久を

削ればいいのかわかりますし、作戦が立てやすいです

よねー。

※当、商会長のげげさまからの指令でもあります。


で、まず前提条件ですが


【大砲】

カロネード16門(1104) 5スロット


【スキルR】

・撃つほう

砲術 19

水平 20

弾道 20

貫通 12

回避 20(関係ないけど)


・撃たれるほう

回避 20+操船術1と2


【おふね】

・撃つほう

 一等戦列艦(OP:切り込み防止網、専用S:修理支援)

・撃たれるほう

 一等戦列艦(OP:切り込み防止網、専用S:機雷除去)



で、クリティカルダメージですが、次の通りになりました( ´艸`)

※船尾から1cm(人によって違うかな・・・・)離れて劇射


【点滅アリ】

向かい風  1233、1191、1195、1184 (平均1201)

追い風   1305、1305、1300(平均1303)

        (点滅なし 1186、1160、1283(平均1210))

横 風   1217、1020、1054、1190、1092(平均1115)

※括弧は点滅なしの数値です。10%違いますね。


追い風だと、やっぱ威力でますね。

耐久1300切ったらチャンス到来ですね( ´艸`)


横風は弾が流されるのかかなりばらつきますね。


向かい風はそこそこ安定しますが、8%ほど追い風より

低い数値になる様です。


また、貫通14にしたらこんな感じ

【点滅アリで貫通14】
追い風   1325、1325、1325(平均1325)


20ほどダメージが増えました。


で、大学スキルの操船術1,2無しでやってもみました。

【点滅アリで撃たれる方は操船術1,2無し、貫通は12】

追い風   1305、1305、1305(平均1305)


あれ。。。。。かわらへんやん・・・・・


● まとめ

追い風、向かい風はダメージの補正

横風は命中率補正なのかな。


点滅は7%~10%威力UP!


操船術スキルはよくわかんない!

対砲撃装甲みたいなもので、横撃ちからには効果があるの

かなぁ(・・。)ゞ


1300切り出したら、落とすチャンスが巡ってるってことですね。

逆に1300は切ったら厳しい・・・・

耐久管理が求められますね。


以上、何か役に立てれば幸いです。逆に誰かおしえてー(´・ω・`)




最近、だぬだぬ団はメンバーが充実してきたように思います。

毎月ILZに出られるのは嬉しいですね。


すごいひとが、すごい勢いでLVも上げてるみたいですし。

私も練習しないと(しても)、いらん子になりそう・・・・・・

いらん子になったら誰かひろってーーーー。