こんにちは(^^)今日は暖かいですね♪


さて、今日のブログはここ数年の自分の気持ちの振り返りとなります。いつもより暗め?な話なので苦手な方はお戻りくださいませ〜\(^o^)/






ではでは。


このブログでは主に私や家族(主人、娘、息子、ポメたん、両親など)の話をしているのですが


その中でもいつか書こう書こうと思ってなかなか書けなかったことがありまして。


それが母親のことなんですがね。


 このブログでは結構初期の方で「母親と合わない」、「過去にこんなことやあんなことされた」など色々書いていました。



当時は沢山悩んだし、喧嘩ばかりで本当に嫌でした。


でも、子供を産んでから少しわかった気がします。本当に少しですが。


「あそこまで怒らなくて良かったじゃん!」と思っていたことは


それなりにちゃんと理由があって怒っていたのねと。


勿論、今でもあれは叱りすぎでしょwという場面も沢山ありますけどw



でも私が母という立場になってから、以前は気にしなかった箇所(部屋で走り回る、壁に落書きをするなど)がめちゃくちゃ気になるようになったりして。


その気になるところや悩むレベルが母親とそっくりになってきていて。(これも私の悩みのひとつでもあり今後改善していきたい部分でもある)


同じ立場に立たないとわからないこともあるんだなーと今とても実感しています。


(なので子供を産んでからは母親の愚痴ブログはあまり書いていないんじゃないかな〜と。)


当たり前にしてくれていたことは実は当たり前じゃないのよね。


なのでこれからも親への感謝の気持ちを忘れずに、自分ができる精一杯の子育てをしていこうと思いました。^_^


この件に付随する話があるのでそれはまた今度書こうと思います^_^


(※これはすべての親のすべての行動を肯定するという話ではなくて、同じ立場に置かれて同じような悩みが出て、ようやく相手がとった行動の意味が分かったという話です。)