明けましておめでとうございます。
能登の地震で大変な事になってますね。
旅行をするつもりでした金沢、輪島です。
体調も悪かったので諦めていました。
地震が収まり活気が戻ってから伺います。


今年最初の料理は雑煮です。


各家庭で雑煮は様々ですね~。
家のは鴨肉を使った雑煮が定番。


そして楽しみなのがお節料理。
出汁巻き玉子は明ちゃんが作ってくれた。


大根、柚子は自家製です。
膾が美味しい〜♪

白花豆のキントン2日掛けて戻してます。
煮て、冷まして、潰して、合わせて手間が掛かります。


黒豆3Lは高額で買えない。
Lサイズで十分。 
今年は何故か煮染めや手作りお節が美味しく感じます。


各自、食べたい物を取って食べるのです。
厚揚げも好き〜🙌


2日の朝も雑煮です。
器が違うだけで味は同じ。


年賀に頂いたカステラ。
偶然にも金沢萬久のカステラです。


金粉と安納芋のハーモニーです。
能登方面の復旧はいつになるのか?
とても心配ですね。


年越し蕎麦は鴨南うどんになりました。
絶対蕎麦派なのにね。


理由は私が歯痛の為😱😱😱
痛くて〜苦しんでいました。

感染症の薬を飲んでるので、いつもの鎮痛剤が使えない。
ドラッグストアに行き合うのを購入して薬を飲んだり、消炎鎮痛剤で治まりました。


稲庭うどん、なので美味しいけれど♪
こんな感じで新年を迎えています。

今は駅伝観ながらblogの初投稿してます。
よい年を迎えて下さい。

今年は少しボディを鍛えようよと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。