昨日は冬至、ゆず湯入りましたか?
今日はイブイブですね~(笑)
シュトレンですよ~♪


家のTONAKAIさんたちも楽しそう♪
年に一度登場します💕
デコレーションしたの俺(笑)
今年はドライフルーツ&胡桃がいつもより多く入ってるよ〜


ブロ友が焼鶏をアップしていたので食べたくなり購入。
鳥専門店「鳥藤」さん購入してきました。


そうです、ここは築地です。
鴨肉の抱き身、モモ肉を買ってきました。
鴨セイロは年越し蕎麦。
雑煮も鴨肉を使うのが、わが家の定番。


ほら、美味しそうでしょう?
築地で本鮪の大きなカマの部分を購入。


カマトロです〜💕 大トロですよ。


穴子も購入。
本鮪のカマが3,000円、穴子が2,000円。
5,000円で、6人前が楽しめます。
もちろん酢飯は作らないとならないと成らないけれどね。


カマの部分を使いスープを作りました。
自家製春菊とナイスなマッチング💕
最高に美味しかったよ〜
家族で3回食べれたよ〜♪大量です。


野菜の天麩羅で天ぷら蕎麦。



春菊、人参、蓮根、カニカマ(笑)
そして葱と柚子。
これも旨いわ〜〜♪


銀ダラの煮付。
生姜は自家製ですよ~(^O^)/


ご飯に合うよね〜🤤
シ・ア・ワ・セ感じます〜


利尻昆布、鰹節で出汁を取ってます。
かんたんオデン🍢ですがヤバい美味しさ!


俺の家の料理は何でも旨い(自画自賛)


このスープ、干し貝柱(ホタテ)を使いました。
何とも贅沢なスープですよね。


今回の料理は贅沢でしたね。
クリスマスが近いで特別ですよ~(^O^)/

築地でいつものスジ肉が買えなかった。
もう売切れでした😱😱😱

今回は和牛のスネ肉を購入。
シチューかカレーですね~(^O^)/

そしてステーキ用のお肉も買いました。
正月用です。
明日は鶏モモ肉を焼いてケーキ🎂、ブッシュ・ド・ノエルかな?
あとはスープ。
シュトレンを齧りながらイブの夜、クリスマスを迎えます。
素適なイブの夜をお迎え下さい。
俺は明ちゃんと2人のイブですかね♪