生後2ヶ月次男、変な咳をし始めたので休日診療所を受診。



これは酷いねぇ〜


と言われ、鼻水を吸引され、RSの検査のため綿棒でぐりぐり…

鼻血が出て抱っこ紐も私の服も血まみれにぐすん





嫌な予感的中。


RSウイルス感染症でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い



そか、先週まで風邪を引いていた長男も咳が酷くてヒューヒューもしていて、検査しなかったけどRSだったんでしょうね…


2歳くらいだと重症化リスクも少ないからあえて検査はしないらしいです。





かろうじて母乳は飲めていて、幸い発熱もしていない、呼吸状態も悪くないため、入院はせず自宅で看ていますが…


昨日職場の小児科を受診して言われたのは、



RSの症状がピークに達するのは一週間です、なのでこれから症状が悪化する可能性は十分あります。

ちなみに、治るのもゆっくりです。






そんな……えーん


ただでさえ低月齢児で重症化リスクが高いので、不安な夜を過ごしています。


夕方から朝にかけて、鼻詰まりが悪化して母乳もまともに飲めなくて。飲ませると口から漏れて肌着や私の下着がびしゃびしゃに…

そして哺乳瓶も嫌がるようになった。


生後三ヶ月までは頑なに鼻呼吸をするみたいなので、鼻が詰まっていても頑張って鼻呼吸をしようとするから苦しくなって口を開けて過呼吸気味になる繰り返し。なので夜は睡眠不足。




日中は授乳時間以外静かに寝ていることが多いので、刺激せず寝かせています。



小児科では体重の増えが悪い事を指摘されてしまいましたショボーン

生後二ヶ月を迎えてからずっと体調不良続きで哺乳がうまくいってなかったのか、私の母乳が足りないのか…


二ヶ月健診も受けられないまま三ヶ月を迎えることになりそうです。

よって、ワクチンもまだ受けれてません。




薬も気休め程度だし、家で暖かくして経過を見るしかないですね泣き笑い

元気になったら健診を受けて、しっかり哺乳させて体重を増やしつつ、ワクチン祭りに備えたいと思います。


梅雨に入るみたいだから、引きこもるのにちょうど良いかなニヤリ













マザーズバッグは結局こちらにラブ

マザーズバッグとしての役目を終えたとしても普段使いしやすそうなのでニコニコ



ロンシャンLサイズにぴったりのバッグインバッグ、ヴィオラドーロビアンカMLにもぴったりらしい↓

激推し中のインスタのやまとなでし子さん情報!








ちなみに


先日、夫は飲み会行きました〜


20時半頃に案の定寝かしつけに難渋していたら、そろそろ帰ったほうが良い?ってLINE。


わかってるんだったら早よ帰れパー

というか最初から行かなければ良いのに。




泣き続ける次男を抱っこしながら、電池切れ?でやっと静かになった長男をトントンしていたら、



夫が、


ごめんね!


と声をあげ、酒臭くして帰ってきたので速攻窓開けましたwww


そろそろ寝るところだったのに!!!声デカイんだよ!!!ムキームキームキー






重症化リスクが高い赤子がいて、飲み会楽しめるのか本当疑問。



お詫び?にローソンスイーツ買ってきたけど、そんなんで相殺できません真顔

食べたけど←



私も大変だったけど、どうしても体調不良児が居ると長男の相手がなかなかできなくて。

一番かわいそうなのは長男です。


まだ2歳になったばかり。寝るのに絵本を読んで欲しい、お歌を歌って欲しい、添い寝して欲しいぐすんわかるんです。


でも、鼻水吹き出して弱々しく泣いている次男が居て、次男の泣き声で長男も寝れない。


そうすると次男の対応が優先されてしまう。




私も力不足だけど、謝る相手は長男かと。


今後同じような事があったら、長男がかわいそうだけど良い?って伝えて考えてもらおうかな真顔