次男、先々週あたりからずっと風邪を引いていまして、やっと良くなってきました。


どう看病していたか、備忘録として記録してみます。





症状は、幸い発熱はなく鼻水と鼻詰まりのみ。


小児科でカルボシステインとアンブロキソールのシロップをもらい内服していました。



・鼻水、鼻詰まりの対応


鼻水はダイソーの鼻吸い器で地道に取っていましたが、最初のうちは吸ってもすっきりしない事が多かったです。




鼻の奥に粘っこい鼻水が溜まっているのか、炎症で鼻腔が浮腫んでいるのかどちらかが原因だと思いますが。


ネットの記事で、母乳点鼻という方法を知り、試してみました。




母乳に炎症を鎮める作用があり鼻詰まりを改善する?らしいですが…


母乳は体液に近い浸透圧なので、点鼻しても染みるような痛みはないため、粘っこい鼻水を取りやすくするという作用なのでは?と思いました。


確かに母乳点鼻をすれば鼻水は取りやすくなったかもしれません。気休め程度といった感じです。


電動の鼻吸い機を買おうか本気で悩みましたが、ドケチな夫が渋って諦めました真顔




一時的に鼻詰まりが軽快しても、平に寝せるとまた鼻詰まりが悪化して眠れなくなるので、授乳枕で常に頭を高くして寝ていました。


↓妊娠後期の抱き枕だったり、ベビーを寝せたりゴッツン防止として大活躍しています。





・授乳問題


普段から交差横抱きで飲ませていましたが、鼻詰まりで口から母乳が漏れてうまく飲めない日が続きました。

頭を高くして抱いて飲ませたり、もう直母は無理なときは搾乳した母乳やミルクをサイズアップした乳首をつけた哺乳瓶でちょこちょこ飲ませたりしていました。


※普段は母乳相談室のSS、このときは母乳実感のSに。





結果、私は人生初の乳腺炎になりかけて助産院に通いました笑い泣き

助産院で激痛おっぱいマッサージをして、葛根湯を飲んで、頑張って吸ってもらいました。

吸われる時が激痛で泣きたくなりました笑






次男も、最初の一週間がしんどかったと思います。眠れば鼻詰まりは落ち着くのですが、夜は何度も目を覚まして熟睡できていなかったようです。


二週目になってやっと鼻呼吸ができる時間が増えたような感じで、治るまでこんなにもかかるのかと驚きでしたえーん





今回の次男の風邪は、


長男→私と次男


といった感じで、先週から長男は新たに保育園から風邪をもらい、今日になって次男の鼻水も再燃してきた感じです無気力




長男は、しばらく保育園をお休みしていたので、改めて自宅保育の大変さを実感しました。


家の中で過ごすのに飽きて動画動画になってしまうので、外に連れ出していました。お家周囲です。


アニメキッズという動画が異常なくらい沼るので、観るのやめさせたい…真顔


お陰で2人外に連れ出すのも慣れてきました




我が家では次男が生まれてから誰かしら風邪を引いています。 

いつまでこの感じが続くのかなぁ爆笑








今週末、夫は結婚式に出席するため、昼間から外出して終電までに帰ってくるだろうかといったところ

大学の部活のメンバーが集まるから、ガッツリ飲んでくるみたいです…


で、翌日も飲み会と真顔



結婚式の日は後輩ちゃん親子と児童館に行こうと思っていたけど、この感じだと無理かなぁえーん