第二子出産後、夫は2回目の当直。 






最大の難関は長男の寝かしつけ。


絵本からのお歌でウトウト…

ありがたし〜泣くうさぎと思いきや、次男が覚醒しギャン泣き滝汗



しばらく放置(せざるを得ない)してたんだけど、泣き方が激しさを増し…

長男からそっと離れて次男を抱っこ。





すると…



ママ!ママ!ああーー!!

ママァーーー!!大泣き大泣き大泣き










案の定、長男覚醒凝視

この世の終わりかのような泣きっぷり。



次男を寝かせろと、泣きながら必死に布団を指差す長男。


2人ともギャン泣き〜〜オエーオエーオエー




ははは〜ひらめきひらめきひらめき



次男は恐らく空腹なので授乳。

長男は泣きながらいないいないばあを観たいとテレビを指差し懇願(21時w)



次男の授乳中、やむを得ず録画したいないいないばあを観てもらう。


授乳が終わり寝せると、おっぱいが足りなかったのかグズグズしながら拳をはむる次男


ミルクを足す…




次男が落ち着いた隙に長男を寝室に連れて行き、お歌と添い寝でスヤァ。

このとき21時半、私の眠気もMAX凝視



次男は静かに吐き戻しをしておりましたよだれ


低月齢だから仕方がないのですが最近吐き戻しが多くて、残っている着替えも少なく洗濯をする事に…


諦めてお菓子食べ始めました笑



本当、これから出産される方には洗濯乾燥機を全力でおすすめしたい!!


我が家は全自動洗濯機ですが、予洗いして洗濯機→干す手間で最低でも30分はかかるし、30分あれば寝たいです真顔




全て終えて就寝したのは23時過ぎ。


その後2時間おきの授乳で起き、5時半頃に長男覚醒凝視早すぎる…



長男に朝食を食べさせ(簡単にトースト、生のトマト、茹でたじゃがいもとほうれん草を加えたインスタントのポタージュ)、着替えと歯磨きをさせ、自分の身支度を適当に整え…


チャイルドシートに乗せようとしたら、パパ!パッパァ〜〜大泣きと泣き出すガーン


いつもパパに送ってもらうので、パパが良かったらしい…


次男もチャイルドシートに乗せ、保育園GO車



保育園に着くと、玄関で急に動かなくなる長男ネガティブ巨体を抱えて園長先生へバトンタッチ。


情緒不安定なのかな…




こんな感じで、第二子出産後のドタバタワンオペ第二弾終了しました拍手


まだまだ2人育児は慣れませんが、頑張った〜笑



眠いなと思いつつ、まったりモーニングショー観ながらブログを書いています。


今日は長男の好きな夕飯にしよう。