つい最近のことですが新しい女神転生


真・女神転生V なんちゃら(横文字わかりません)


その真・女神転生Vヴァンジェンスですが


前作の真・女神転生V(ファイブ)の追加シナリオとかグレードアップ版みたいな位置らしいです


ストリートファイター2ダッシュみたいなものでしょうか?


最近はプレステ5とsteam、そしてswitchとでゲームが同時に出ますが、何故か読み込みやらグラフィックがよくない事がありますね


どれとは言いませんが


いまでも大人の事情とかあるのでしょうか?



さておき




自分は時代は繰り返すと言うことで




ファミコンの女神転生1と2ですね

カセットのみなら買ってもよい値段

レトロブームとは言っても昔ならカセットのみでもこの倍ぐらいはするときがありました


箱説明書付きはコレクターの方にまかせて自分はカセットのみで遊びます

最近はネットに説明書があったりするので問題ないですしおすし(古い表現)



女神転生は1987年9月11日発売とありますね


友人がパソコンで違う女神転生やってました

あちらは原作に沿ってますね

女教師がロキ様ぁぁぁぁん、うんぬん


アニメのエンディングでは次の神様見つけたわ~とかで終わっていたような?



さておき2


女神転生1は当時ヘカーテの物理無効を剥がせなくて断念した記憶があります
(魔法はダメージ入る表現があるからチャレンジしてみようかなぁ)


あとRPGでゲームオーバー表示もめずらしいかも



あおりおるわ




なので2はやってなかったんですよね

パスワードですがレトロフリークでステータスセーブできるし、悪魔との会話がやりなおせるのでスイスイ進められるはず




取り敢えず、遊んでいきます



ではでは