レトロビットジェネレーションと言うゲーム機があります


シリーズ化されていて今まで1~4まで出ています


これだけ続いているならさぞかし内容が良いんだろうなぁと思わせますが


実際に口コミを調べると


・動きがカクカクしている

・音が割れていたり遅れる

・コントローラーが使いづらい


と、悪いレビューが多く見受けられます


そして何故か1~3は未だに売っているのをみますが4は販売終了しています


そしてプレミア化という


4になって進化した?かと思えば評価は相変わらずでした





そんな悪評高いレトロビットジェネレーション4が箱無し(説明書無し)で定価より安く売っていたので購入してしまいました




本体、コントローラー、アダプター、ビデオ端子接続コード

しめて7700

(プレイディアを思い出す凄い配色)


最近はアーカイブ化も盛んに行われているので被るゲームもあるかと思いますが


収録ゲームは以下の通りです




43種類のゲームが(取り敢えず)遊べます


個人的にはレジェンドオブヒーロートンマのアーケードが遊べるだけでもとは取ったと思います

(PCエンジンに移植されていますが、別物に近いです)


アーカイブされるまではこれで遊べるぞ!やったね


アイレムコレクションが1が出ていて2、3が今年予定されています、やはりかなりのかぶりがありますがトンマは入って無いです


データイーストはまだまだ被りも少ないですね


ダーウィンとトリオザパンチくらい?


ゲームの権利のありかはハッキリしているようなので今後のアーカイブ化にも期待ですね




そしてジャレコ


ファミコンのタイトルと思わせてアーケードゲームなんですね


収録タイトルが少ないのは権利が難しいからですかね



ファミコン~スーパーファミコンで隆盛を誇ったメーカーが消えてしまっているのは残念だったりします





ではさっそく







なんやかんや




コンティニューしまくりでクリアしました




実際にアーケードアーカイブに入っても、プラットフォーム(PSやswitch)が必要だし、ひとつ800円ちょいの価格だったりなので


見積もると少なくとも43✕800=34400くらいの価値はあったらよいなぁ~と思ったり





ちなみにレトロフリークのコントローラーさしたら使えました(自分のは勝手に左入力が暴発するバグコントローラーですが)


これは他のコントローラーもさしてみたくなりますね


特にジョイスティックはどうなんだろう





と、こんな時間までやっていたので終了したいと思います(AM1:00)


ではでは