私立異世界博物館付属図書室所属・異世界司書の菜花奈都姫さんは、今日も元気に出張中。

https://mypage.syosetu.com/787338/

【小説家になろう】にて連載中】

 

 12 異世界一周は超ハード

 

 アルバイトのお店がある商店街につくと、店から皆さんが出てきて私の方へ集まって来た。

 一様に口から出てきた言葉は「おばあさんが夢枕にたって‥‥」

 私の所に化け出る前に、こちらに立ち寄ったみたい。

 幽霊だから立ってなかったけど。

「それで、試験はどうだった」

「合格しました」

「給料は清算してあるから、持って行って」

「これも持って行ってくれ、お祝いだ」

 等々、お土産を沢山もらってその場を後に。

 

 工務店も使い込みの片棒を担いでいたらしく、不動産屋と対応は似たり寄ったりだった。

 土地を手に入れ、無料でリフォームと増築を請け負ってもらい、二千万が私の懐に入った。

 元をただせば、おばあちゃんと私のお金なんだけどね。

 

 昼を過ぎて家に帰り着くと、クローゼットの部屋は私の部屋らしくなっていて、外の景色も見えるようになっていた。

「ちょっと残念だな」

「朝に御覧いただいた部屋でしたら、隣になります」

 自慢げにエポナさんが隣室への扉を開けると「おー、ビューティフル・ワンダフル・ボーノ」

 

「明日は博物館に行って、あちらの世界一周をします。体を休めておいてくださいね」

「世界一周は何日かかります」

「一日で終わる予定です」

 しずちゃんが忠告してくれたように、慣れない事ばかりだろうから、こちら側の世界でできるだけの支度をしてから行きたい。

 あまり余計な時間を使いたくなかったけど、世界一周。

 早や!

 あっちの世界って狭いのかな。

 

 部屋の一角にセッティングされた調理台は、近代的なシステムキッチン。

 買ったらものすごく高そうだ。

 そこで、エポナさんが食事の支度を始めた。

「何処から持ってきたんですか、そのシステムキッチン。また借金のかたですか」

「これですか? 違いますわよ。先ほどの不動産屋さんが住宅展示場を新しくするので、要らなくなったのをいただいてきたのです」

「いつ行ったんですか。ずっと私と一緒でしたよね」

「何か御疑いになっています。分身が先ほどトラックで行ってきましたの」

 やはり怪しい。

「そのトラックとやらは、どこから手に入れたんですか」

「先ほどの工務店ですわ。長期のお約束で借りましたの」

 長期のお約束で借りた、微妙な響きだ。

 犯罪の臭いがする。

 

 遅い昼食が出されてきた。

 商店街の人達からいただいたお祝いの品も並んでいる。

「夢みたいです。私、司書になったんですね」

「はい、そうですわね。この区域では、奈良時代に殉職扱いとなった異世界司書様以来ですわ。1300年ぶりです」

「うっ、殉職。司書に殉職あるんですか。そんなに危険なんですか」

「研修で詳しく説明してくださいますわ。真面目に研修を受けていれば、永久に死ぬ事はありません」 

 重大な隠し事だったはずだ。

 ずいぶんと軽くあしらってくれる。

 身の危険を感じたら辞めてやる。 

 支度金はー、返さないとだめだよね。

 それ、とっても惜しい。

 癖が強いけど、エポナさんがいる生活も捨てがたい。

 それに、このクローゼットとかガレージ。

 空間移動も良いよねー。

 

 んー『永久に死ぬ事はない』って行ったよね。

「今、永久に死なないみたいなこと言いましたよね」

「言いましたが、何か」

「不死身ですか」

「研修で適性を調べないと確かな事は申し上げられませんけど、奈都姫様の場合は、ほぼ確定かと思われます」

「なに、その奥歯に物の挟まったような、どっちつかずの言いっぷり」

「申し訳ございません。でも、今はここまでしか言えませんので」

 そうか、そんな事ならグレてやる。

「明日の博物館の世界見学って、何時間くらいかかります。余裕があったら町の様子なんかも見てみたいんですけど」

「んー、余裕は作れない事もありませんが、8時間で地球を一周する覚悟で御願いいたします」

「地球一周。そんなに広いんですか」

「はい、今のところ、ほぼ地球サイズですので」

「嘘だー、エポナさんの嘘つき」

「はははは」

 笑ってごまかされた。

 

 翌朝。

 起き抜けいきなり博物館上空1000mに飛ばされた。

 クローゼットに入ったままの移動だ。

 足元には床があるものの、スケルトンになっている。

 見下ろすと、尋常ならぬ恐怖が押し寄せてくる。

「どうして浮いてるの」

「これが博物館の本館敷地と建物のほぼ全景になります」

 質問に答えてよ。

 ギリシャの神殿みたいな巨大建造物が有るけど、敷地ってどこからどこまで。地平線がなくて、どこまでも景色がある。

 遠くの方は霞んで見えない。

 

「どこまでですか、窓に線引いてもらっていいですか」

「霞の向こうの河までが博物館です。その向こうが図書室になります。図書室に移動しますね」

 一瞬。

「ここが図書室の敷地と建物です」

 博物館よりは少し小規模。

 迎賓館に似た建物の遥遠くに河が見える。

「あと3000m程上昇します」

 瞬時。

 博物館と図書室の広大な敷地を囲むように、海らしき水溜まりがある。

 更に海を囲んでいる外側の大陸は、何処までも続いていて、青い空と交わっていない。

 陸地と空の間は無色空間になっていて、宝石の様に星々が輝いている。

「不思議な光景ですね」

「実際は円錐形の世界なのですけど、質量と速度の関係で光が歪んでおります。それでこのように見えるのですよ」

 意味不明が増えた。

 

「では、瞬間移動の繰り返しで世界一周の旅に出ますわよ」

 瞬「ここが魔界の首都【ヘル】で御座います」

 いきなり無理やり、魔界の女王と名乗る奴に合わされた。

 どうせ噓八百に決まっている。

 適当にあしらっていたら、対応が丁重で土産に金貨を箱一杯くれた。

 とっても良い人の部類に仕分けした。

 

 瞬「神界の首都【アトム】で御座います」

 どこかで聞いた事のある地名だ。

 ここでは、どいつもこいつも自分こそ唯一絶対神だと威張り腐ってる。

 自分勝手にふらふらほっつき歩いているだけだ。

 挨拶してきた謙虚な数柱から、超大きな虹色に輝く硬貨をもらった。

「何ですか」

「黄麒麟印の特大シェルリル貨でございます」

 悪魔の金貨と比べて、どっちの方が高価なのかよく分からない。

 とりあえず、謙虚な神だけ良い神様に分類してやった。

 

 瞬「精霊界の首都【エレメンタル】で御座います」

 地上に降りたけど誰も出てこない。

 精霊達は恥ずかしがり屋らしい。

 とっても良い臭いのする森の中に入ると、金色の粉が振ってきた。

 すると、ふんわり体か浮いて自由に空が飛べる。

 おおっ、ピータパン‼

「私達から合格祝いの贈り物でございます」

 森のいたる所から一斉に「おめでとうございます」と声がした。

 お金では買えない物が稀にある。

 精霊の世界は、とっても良い所に分類した。

 

 瞬「人間界の首都【ユートピア】で御座います」

 嘘だろ。

 ここに有ったのか、伝説の理想郷。

 道行く人はにこやかで、綺麗な服を着ている。

 市場には新鮮で美味しそうな食べ物がわんさか。

 市内を軽く見学してから、人間界の代表連盟とかいう所に案内された。

 会場の警戒が厳重で、沢山の兵士が駐屯・警備しているのには驚かされた。

 テロリストとかゲリラとかレジスタンスとか、居るのかな?

 

「司書様。人間界に訪問していただいて感謝いたします」

 代表の中でも一際危険なオーラを放つおっさんが、何とかソードみたいな有名らしい刀を手渡してくれた。

 武器。

 要りませんから。

 争う気ありませんから。

 こいつら、思考回路が少しばかりバグっているようだ。

 要注意団体にしておいた。