水の在庫管理に勤しむ猫藤先生
 

こんにちは。猫藤です。

 

本日は合格は夏までの頑張りにかかっている! 」~ 浪人生の皆さんへについてお話します。

 

と言うわけで、本日はある理由から、浪人生の皆さんに向けてのアドバイスが中心になります。現役生の皆さんお許しください。

 

気がつけばもう月ですね。受験が終わってから、あっという間の3-4か月だったのではないでしょうか。

 

月のセンター試験や2月の私立入試では、残念な結果や悔しい現実を突きつけられましたね。それでも今浪人生として頑張っている皆さんは、心折れることなく諦めることなく、今日まで頑張ってくれました。

 

月に入試が終わり、悔しかったり悲しかったり情けなかったり・・・。様々な感情を持ちつつも、決して腐ることなく、人のせいにするでもなく、「来年こそは!」と気持ちを切り替えて、途切れることなく一心不乱に勉学に励んできてくれた浪人生の皆さん、猫藤は口には出しませんでしたが、「本当にすごいな!」と感動していました。月の皆さんの頼もしい姿を見ては、「これなら来年は志望校に合格できる!」と心から嬉しく思っていました。

 

世の中には2月で受験が終了して、浪人が決定しても「4月に予備校が始まるまでは一旦休憩しよう。」などと受験勉強から離れてしまう子が多くいます。

 

しかしドクタマの浪人生の皆さんは、休むことなく頑張り続けてくれました。その結果、月の第回目の駿台全国判定模試では、浪人生全員が大幅に成績アップしました。全員が志望している医学部でC判定以上の結果を出しました。

 

そして月を迎え、そろそろ月も終盤に差し掛かっています。

 

ん???

 

体調不良による欠席が出始めている!

ドクタマ自習室の滞在時間が明らかに減っている!

宿題の完成度が下がっている!

確認テストの得点が下がっている!

目を合わせて笑顔で挨拶を交わす回数が減っている!

死んだ魚の様な目をしているときがある!

 

こ、これは!明らかにモチベーションが下がっている!確実に勉強時間が少なくなっている!このままだと間違いなく合格の可能性が下がってしまう!

 

浪人生の皆さん、猫藤は非常に心配しています。

 

なぜなら「浪人生の合格不合格は、受験終了直後から夏までの頑張りで決まる!」と言っても過言ではないからです。

 

夏休み以降は、現役生も部活動などが終わり、ついに受験を意識し始めて本格的な受験勉強に入ります。やる気が無かった浪人生ですら、さすがに夏以降は本気で勉強しだします。

 

要するに、夏以降なら(ほぼ)誰だって本気で勉強を開始するのです。故にそこからの頑張りだけでは、差がつきにくいのです。だからこそ、全員が頑張り始める受験終了直後から夏前までの間に必死に勉強をしておいて、決定的な差をつけておく必要が有るのです。それが合格の鍵となるのです。

 

確かに月はキツイですよね。猫藤にもよく分かります。雨が多くてジメジメするし。寒かったり暑かったりするし。体調が何となく悪いし。体が不調だと精神的にも不調になるし。模試が無いから気が緩むし。結果モチベーションが下がるのは、よく分かります。

 

しかし浪人生の皆さん、今が辛抱の時です!なんとか堪えてください!受験直後のあの気持ちを思い出してください!学習時間を保ってください!今までの頑張りを無駄にしないでください!

 

猫藤は毎日毎日祈る思いで、浪人生の皆さんを見つめています。どうかこの思いが届きますように。どうか浪人生の皆さんがこのつらい時期を無事に乗り越えて、夏以降を一気に駆け抜けて、第一志望校に合格しますように。

 

 

P.S. 現役生の皆さんへ

あなた方は浪人生より1歳以上若い!浪人生より若い分体力があるかもしれない!浪人生より若い分記憶力が優れているかもしれない!夏以降の頑張りでも合格できる可能性は十分ある!

( 浪人生には内緒ね! ボソッ(^_-)-☆ )

 

明日は以下のお話をします。 

【緊急】「定期試験直前に勉強以外にできること」ついて

https://ameblo.jp/dokutama-nekohuji/entry-12484526480.html

 

【医学部受験塾ドクターのたまご】

医学部受験を考えている方、勉強方法に悩んでいる方、「医学部受験塾ドクターのたまご」までお気軽にご相談下さい。

ホームページ:医学部受験塾ドクターのたまご

メール:info@dokutama.com

電話:03-6261-4163