転園元の園の話


転園する前に、転園元の園から事情聴取されました。




主任「うちの園に問題があるから転園するんですか??」



もうじき「いえいえ家庭の事情です」




なんてやり取りがありましたが、バリバリ問題ありの保育園でした。




何が問題だったのか



  1. 保育園由来の園なのに、小物関係が全て手作り指定
  2. 先生が高圧的で、何か一つでも忘れ物をすると鬼の形相で注意を受ける
  3. 緊急連絡先で一つ目の電話に繋がらないと、二つ目の連絡先で強い注意を受ける
  4. 怒鳴ったり、力を使って押さえ込む保育をしている
  5. 子供達に笑顔がない
  6. 笑顔で走ったりすると怒号が聞こえる
  7. 行事がゼロで、園から出ることがない
  8. 教室の前に大きな柵があり、教室内が薄暗い
  9. 園のルールが多すぎる
  10. 書類は全て保管するように指示
  11. 慣らし保育を退園までさせられた
  12. オムツの消臭袋は自費
  13. 性格のキツイ先生が多い
  14. ビニール袋の畳み方も指定


とまあ、色々ありました。

長男の園を知っているので、いかに異常な園か気がつけましたね。


親の負担も大きく、全くよくなかったので、転園できてよかったです泣き笑い泣き笑い


※我が市はオムツ関係費用が無料です

空き状況


転園元の園の空き状況を確認したら、トータル15人も空きが出ていました。


他の園と比べると、空きすぎです。


他の園はトータル1〜6人くらい。


Googleマップにも園名が出てこないので、不祥事があったんでしょうかね?




転園後


1歳4ヶ月の次男。


6月から転園して、すでに楽しくすごしていますニコニコニコニコ



先生達もみんな優しくて最高!!!



お迎えに行きましたが、ニコニコ笑顔で「ママ〜」と駆け寄ってきてくれました愛愛