これから入学式


今日は長男の入学式です!!


ピカピカの一年生になります✨


天気よ持ってくれ!!



受付


12:20に学校へ到着。


玄関にクラス分けの紙が貼られているので、クラスと出席番号を確認します。


自分のクラスの受付場所へ向かいます。


緊急連絡先カードや、入学通知書、就学前健康診断の紙、学校保険の紙を渡します。




教室へ


算数セットや、引き出しセットを持って、教室へ向かいます。



自分の名前の書いてある机に座ります。


算数セットやランドセルはロッカーにしまいます。


名札をつけてあげて、息子とお別れ。


親は体育館へ行きます




体育館へ


体育館の席はクラスごとで、席は自由席でした。


入場を待ちます。



入学式開式


13時になり、新一年生達が入場します。


前方に6年生がいたので、さっぱり見えませんでした。


開式の言葉、校長あいさつ、国家斉唱、来賓祝辞、担任の先生紹介など、滞りなく終了。



所要時間は30分でした。



役員選出


クラスから保護者役員を選出しました。


ほぼ立候補で決まり、ホッとしました!!!



登校班の係


地区ごとに保護者が集まり、登校班のお迎え係を決めます。


2週間はお迎え当番があり、保護者は最低1回は参加でした。


こちらも無事に終了



教室へ


教室へ戻り、長男と合流しました。


担任の先生あいさつと、健康診断や緊急連絡カードなどの書類の説明、教科書などに名前を書いてくるように指示。





担任の先生優しそうな先生でした!



帰り際に桜が綺麗に咲いていたので、写真撮影。



帰宅


帰りは15時になりました。


書類の準備をします。


防犯ブザー



ランドセルカバーもつけました!!





長男、入学おめでとうガーベラガーベラ




夕飯


もうじき「今日はめでたい日だし、長男の好きなもの食べよう!!」


長男「じゃあ、うどんがいい!!」


もうじき「ええー:(;゙゚'ω゚'):」