急性副鼻腔炎


3週間前に風邪を引きました。


その後、風邪は治ったのに、どうも鼻と喉の調子がおかしくて。


  • 夜間に喉が過敏になり、咳が出る
  • 鼻水が喉に落ちてくる
  • なんとなく身体がだるい
  • みかんなど、酸っぱい物を食べると喉にしみる
  • 話そうとすると痰が絡む
というわけで、耳鼻咽喉科で内視鏡を入れてもらったら、副鼻腔炎でした。



妊娠中になった時よりは軽いみたいで、黄色い鼻水も少しでした。

両鼻とも黄色い鼻水がありました。

今回は麻酔が効いたので、内視鏡もそこまで痛くありませんでした。


抗生物質を飲んで2日目。

鼻水も減り、順調に回復中です。

後鼻漏大変だったなぁ。


    息子のアレルギー

5歳長男は、通年性アレルギーで、スギはクラス6、ハウスダストはクラス4です。

朝晩アレルギー薬を飲み、スギとダニの舌下錠を夜に飲んでいます。

鼻水が凄いので、後鼻漏もあり、夜間にむせて咳が出ます。

後鼻漏大変だよねえーんえーん

でも、再来年から舌下錠が効いてくるはずだから、もう少し頑張ろう!!


※舌下免疫療法の効果が出るのは、2〜3年かかります。