授乳とロキソニンテープ


生後10ヶ月の赤ちゃんを、完母で育てております。


ただいまギックリ腰で、ロキソニンテープ使用中です。





ロキソニンテープとか湿布とか、授乳中に使っても大丈夫みたいですね!




以下、国立成育医療研究センター引用

  • 鎮痛薬・シップ薬

    腰痛で痛み止めの湿布を貼りたいのですが、授乳中の赤ちゃんに影響しますか?

    • 湿布薬や痛み止めの軟膏の一般的な使用は、のみぐすりと比べてお母さん自身の血液中に吸収される量が非常に少なくなります。母乳移行する薬の量はさらに少なく、ごくわずかですので、湿布薬の一般的な授乳中使用が赤ちゃんに影響する可能性は低いと考えられます。


以上





しかしギックリ腰が手強いあせるあせる


整形外科の先生曰く、


  • 授乳姿勢や抱っこで腰に負担がかかっているから
  • なるべく腰に負担をかけないように。
  • 筋肉の断裂が起こっているからまだかかる

との事でした汗汗