甲子園に行ってきた・北海~松山聖陵 | 浪人・DEGのブログ

浪人・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)

 母校である北海高校が出場したので、そりゃ応援しに行くに決まっている。

今回は、幸いなことに第2試合。 朝イチに出れば間に合う時間だ(大体10時半から11時くらいがメド)。

 能見台を4時54分の始発に乗り、新幹線は新横浜始発・6時、新大阪8時12分着だった。

それにしても甲子園は地元以外の人間にとっては観るのが大変である。


というのも、組み合わせが決まるのが初日の3日前なのでスケジュールもへったくれもない。 ボクは幸い環境に恵まれ(今のところ)、急遽のシフト変更も可能だが、普通に考えれば到底無理な話だ。

それにチケット購入も問題アリだ。 大会通し券やら前売りもあるものの、組み合わせが決まるころには売り切れているし、当日券も早朝にはなくなる。

アルプス席の分に関しては学校OBであればもらえるので(自己申告)、中には入れるものの、いわゆる“真ん中で前で”なんての望むべくもない。

以前、大阪朝日新聞に問い合わせたところ、「無理ですね、現状」と答えられ激怒したのを思いだした。

 昨日も9時半に球場に着いた時にはソールドアウトだし、客が帰ったら売られるチケット売り場には長蛇の列(ちなみに誰も帰らなければ、売られることはないのだ・・・、いつ売られるとも判らないものなのにスゴイなぁ・・・と思うね)。仮にも平日なのに・・・だ。恐るべし甲子園。




ま、お約束な画ですな。

恒例になっていた校名プラカードは時間限定らしく今回は撮れず残念。楽しみにしてたのになぁ・・・。




ただの自己満(笑)。

カンカン照りだったけど、浜風もあり苦痛ではなかった。 横浜スタジアムでの観戦の方がよっぽど大変だったわ。




んで、結果はサヨナラ勝ち!

ボク自身は4回目の甲子園でしたが、今回が初勝利、学校は22年ぶりだそうです。


試合後は早々に球場を後にして梅田にお好みを食べに。



このネギ焼きと豚玉を。

この食べ物を美味しそうに撮るのは無理ゲイだね、もうやめる。


ただ、フェイスブックで友人が作新学院のピッチャーがスゴイ!とツイッターでつぶやいてるのを見て、残ってれば良かったとちょっと後悔。 さっき録画しといたのを一部見たが実際凄かった・・・。


んな感じで。

日帰り弾丸ツアー終了。

ちょっとそこまで、って距離ではないし、30000円くらい交通費かかるので、ホイホイ行けないが価値は十分あった。

第1試合じゃ無理だし、第4試合だと待ち時間が長いとか問題があるが、たまにはこ~ゆ~のもね(2年連続だったのは、それこそたまたまだったと)。

次の17日は、木更津総合が第2試合、作新が第3試合、北海が第4試合(相手未定だが、有力校の可能性大)という垂涎のカードが組まれたが、そこはあいにくテレビ・・・。 でももう満足なので今年は終了。

また来年以降に期待しよう。 ではでは、俊介。