考・有馬記念 | 浪人・DEGのブログ

浪人・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)

 今年もこのレースがやってきた。今週は、何をしてても出走馬の名前がアタマをちらつき、ブツブツとレース展開を口に出す、枠順も発表になりますます気が入ってきた(笑)。

そんなに入れ込んでも自分が走る訳じゃないし、いいことはなにもないので、ちと冷静に考えるとしよう。

 今年のテーマは、なんと言っても6番・オルフェーヴルを馬券のどこに置くか、ゴールドシップはちゃんと走れるのか?、だ。ただ後者に関しては、本人にどうなのよ?って聞けないし、答えてくれないのでどうにもならない。 馬の強い、弱いだけで着順が決まるわけではないが、一応の基準として回避したエイシンフラッシュ(まともに走った時だけ)を物差しにすると、これに先着してるのは、オルフェーヴル、ゴールドシップ、そしてジェンティルドンナ。このジェンティルは去年のジャパンカップでオルフェーヴルを負かしている。そしてそのジェンティルを宝塚記念で負かしてるのがゴールドシップだ。なので、まともならオルフェーヴルを負かせるのは、ゴールドシップくらいしかいない、ということになる。・・・が、この“まともなら”がクセものだ。いくらなんでも負けすぎの前走のジャパンカップ、負けるならいくら負けてもいいじゃん、という考え方もあるが、7馬身強だから・・・。逃げて神がかりなペース配分で、なんてことが出来ればいいが、それもどうか? 今のところ、1着かどこにもいないか、と考えてる14番・ゴールドシップ。

 で、結論。となると、◎は、6番・オルフェーヴルになるが、一年の負けを取り返したいボクとしては、2着、3着になってくれないかなぁ・・・という希望込みである。 ○が、10番・アドマイヤラクティ、ハーツクライ産駒の回収値はいいし、母父・ノーザンダンサー系もいい(エリシオはそんなことないけど)、ジョッキーが前掛かり好きなウイリアムスというのもいいし、中山も得意な方。 ▲は、2番・ヴェルデグリーン、オールカマーが強烈だったし、中山4勝、枠もいい。以下、5番・デスペラード、母父・トニービンがいいし、横山典ジョッキーの一発に期待。 8番・ラブリーデイ、キングカメハメハ産駒、母母父・トニービン、中山2500得意な蛯名ジョッキー、前で残らないかなぁ、と。4番・ウインバリアシオン、これもハーツクライ産駒、オルフェーヴルの同級生で、G1連対経験も豊富、人気落ちの岩田も恐い。最後に、1番・ダノンバラード、これは、宝塚でもう2着に来てバレちゃってるから妙味がないけど、絶好枠に中山もいいハズ、押えないと。

馬券は、オッズがでてから考えるけど、印順の上位5頭のボックスとオルフェーヴルから人気のない方へ、になるかな。ちょうど3日後、どんなんなってるんでしょ、楽しみです。ではでは、GOODLUCK! 俊介。