こんばんは。らんこです。

 


 

私と世界って、切り離せない関係性で、

「私」は世界の中に存在するとも言えるし

世界は「私」の中に存在するとも言える。

 

 

 

そんな切っても切れない関係の世界を

 

どんなところだと思っているのか?

どういうところにしたいと思っているのか?

世界の中であなたはどんな存在なのか?

 

 

 

自分のことを考えることはあっても、

自分を取り巻く世界のことを考えることは少ないかも!

 

 

 

けれど、人間社会は人と関わって生きていくものだから、

世界からものすごく影響を受けているはず。

 

 

 

自分を見つめていると、内観していると、

世界との関わり、

世界の中にいることを忘れてしまいがちだし、

 

自分を取り巻く世界を不要なもの、自分の邪魔をするもの、と

してしまいがち。

 

そんなこと、ありませんか?

 

 

 

山奥で、無人島で、

一人で暮らすなら別にいいんだけれど、

普通の社会で暮らすには、世界との関わりが必須。

 

 

 

その世界が、

 

分かち合いの世界、

おかげさまの世界、

相互依存、助け合いの世界

 

なら最高だなーと、私は思っています。

 

 

 

 

自分がやりたいことを見つける前に、

 

どんな世界で生きたいのか?

 

を設定してみてください^^

 

 

 

 

らんこ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

自分の世界観を設定するワークシートを準備中✨

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・