日本人はなぜ株で損するのか

目先のことしか考えないからである。でも目先のとこしか考えていないとわかっていても

目先のことしかかんがえられない。つまり思考と行動が一致していない民族なのである

しょうがないとあきらめるか、自分は違うと自己変革するのか

世の中には株でもうけた人が沢山いるようにみえるが

損している人はもっといるはずなのになんの統計もでてないし

本はうまい話ばかり書いてある玉石混交

この本はきびしいし、実践するのにかなりの労力をようすることばかり

書いてあるので信用できる気がする

 

ヘミングウェイの遺作

ヘミングウェイの長編は何冊かもっているが読み終えたことはない

村上春樹が日はまた昇るがベストといっていたので買ったが読んでいない

そういえば老人と海は読んだ2回くらいよんだ、話は単純だし、登場人物もすくない

魚をとりにいって巨大な魚をつり上げるが帰る間に全部食われてしまって徒労に終わる話

ノーベル文学賞作品

誰がために鐘はなるなども有名か 

ほかにもあったようななんだっけ

キリマンジャロやさまざまな場所にいき、それらを素材に小説をかいた

その点で開高健も似ている

フィッツジェラルドも自分の生活や妻をモデルに様々な作品を書いたが

ヘミングウェイほど、ネタをもとめて世界中をまわったりはしなかった

文体に関しては簡潔で無駄がないのが特徴といわれている

 

昔書いていたもの3つのものがあれば人生はすてたものではないと

まず友人、書物あと酒だったかな

他にあったあようなきがするし他のだったような

 

自殺したヘミングウェイが過去の1920年代の出来事を書いた話

無名で金もなく常に腹をすかしている

ただ野心だけはあり、希望に満ちている

感性はとぎすまされ、あらゆる美術や文学が彼の滋養

になっていrく

その中で、フィッツジェラルドやガートルードスタインなどざまざまな

人物が描かれる

空腹こそよき修行の場であった

なにもかもてにいれたにもかかわらず出来の悪い息子に嫌気がさし

自分の才能も枯渇していることに気付いていた

それでも渾身のちからをふりしぼって書いた作品

食べ物や飲み物のびょうしゃ がしゅういつ

カフェで食べるソーセージやポテトサラダ

白ワインがとてもおいしそうにみえる

生かきが食べたくなる

やはりそういう効果をもたらす文章はすばらしい

 

散歩するだけでもパリは刺激にみちているし多感なヘミングウェイの五感に

さまざまな感慨を呼び起こしていく

なぜヘミングウェイはこの作品をかいたのか

たんなる懐古のためか、今の自分を嘆き昔はすばらしいと弱気なこころ

が生み出した作品なのか

 

なぜ私はこの作品に感動したのか

空腹であることはマイナスだがそれが逆に武器になりうること

マイナスのものが解釈によってはプラスになること

ポジティブシンキングでは片付けられない

なにか豊かな感性というかそういうものにひきつけられたのか

 

自分の頭の回転がおそいのにイライラする

はなしがぽんぽんうまれるようにしたい

 

ヘミングウェイがすごいのはあの時代に新たな文体を生み出したことだろう

映像や音楽がアナログな時代にあって想像力をいかに文章のなかにこめるか

考え続けた結果として、生まれたのである

 

エッセイとも小説とも呼べる作品

やはり美化している部分はあるのだろう

ウッディアレンの映画でタイムスリップして

20年代にいく話があった。様々な芸術家小説家がパリに集まり

カフェで様々な出会いを重ねて行く

ただそれも今のじだいから みた視点であって当時としては

すばらしいものであったのか

 

フィッツジェラルドが短小になやんでいた話など

他者に対しては美化せず、どちらかと

いうと悪く書いている

 

 

 

疲れました

 

働きたくもないし遊びたくもない

 

生きたくもない死にたくもない

 

また地震でも起きないかな

 

世界経済が破綻しないかな

 

トランプもまともでつまらない

 

テロでも起きないかな

 

待ち遠しい

 

自己嫌悪と後悔の毎日

 

読んでいるとすこし気が楽になるきがする

 

島田雅彦が解説を書いていたのに今頃きがついた

 

どうせほろびるんだから

もっと過ちを犯しておくべきだった

 

 

 

 

 

 

one single undeniable fact

that  ultimately I am a person who can do devil

 

無意識という得体のしれないものを

あつかってきた作者が内部にすくう

負の領域に踏み込み始めた作品

 

戦後のどこにでもいそうなあたりさわりのない

人生をおくっている恵まれた中産階級の人生から

暴力的ともいえる肥大した自我や無意識の問題を

抽出している点で短編の眠りに共通する部分がある

 

国境の南 太陽の西の英語版

 

何冊かharuki murakami の洋書は読んでいるが

これが一番よかった。

日本語版よりよかった。

なぜだろう、村上春樹の簡易で丁寧な日本語の文体が

どうもなじめない気がしていたので、その部分が

英語のため解消されたのではないか

 

長さもちょうどいい。

 

ずっとこの世界にいたいと思ったのは初めてだった。

 

そもそもねじまき鳥クロニクルの執筆中に

なじまない話ということで一部をとりだし、

膨らませたもの

 

ねじまき鳥クロニクルと裏表の関係にある作品

 

ねじまき鳥クロニクルが歴史や政治など広がりを

みせていくのに対し、こちらは常に個人の人生のなかに

とどまり続ける

 

 

 

 

 

 

 

 

このDVDを買ったのはもちろんロストマンを聴くためです

 

僕の一番好きな曲だからです。

(そんなの興味ない方が全員でしょうが)

 

今年の箱根駅伝のCMでかかってきた時は、やっぱり

感動しました。

 

何回聴いても飽きない不思議な曲です

 

いつものD add9コードではじまり

 

アレンジもシンプルなのに飽きない

 

歌詞もとくに特徴はないが

へんてこな単語を使っているなあと

思うくらい(現在地とか設計図とか不器用とか)

 

ちょっとメロディのリズムが変わっているような

気がします。同じドアをくぐれたらで3連符のリズムを

取り入れたのが影響しているのではないか

 

でも作ったのは先かな

 

ライブには2回行ってますし、テレビでも2回ライブを

観ていますが、ほとんどライブでやらないですね

 

実際聴いてみると、CDと、さびのメロディーをすこしかえていますが

違和感はなく、自然です。

 

ただ、声が昔のような喉を痛めつけるような唄いかたをしなく

なってしまったので、この音質で2005年くらいの声できけたら

なと思うんですが。

 

音源か映像がありそうな気もしますが

質が悪いでしょうね。

 

音楽について言語化するのは難しいですね

 

だいたい評論家の書く文章はデータの羅列というか

 

なんかロッキンオンジャパンとかブリッジの

藤原基央のインタビューとか読んでも

いまいちつかみきれないというか

抽象的というか

なにか聞きたいことをきいてくれないし

なにを聞きたいのかわからないというか

 

ギターマガジンのインタビューだと

目的がはっきりしているから

わかりやすいというかギターとかアンプとか

何を使っているか、影響受けたギタリストはとか

 

でももっと影響を受けた音楽、映画、小説について

聞いてほしいですね

 

ゲーム、マンガ、アニメみたいなサブカル

じゃなくてメインカルチャーの影響を聞きたいです

 

 

At This Time At This Time
1,489円
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バート・バカラックという名前を知ったのは

いつのことだったろう。

 

曲の方が先という人が多いのではないだろうか

私も、明日に向かって撃ての劇中歌や、カーペンターズの

close to you で聞き知っていたのかもしれない

詳しいことは覚えていないが。

 

本格的にこの作曲家を意識したのは、村上春樹の影響が大きい。

とにかく村上春樹のすすめるものなら、何でも聴こう、読もう、観よう

と思わせる何かが彼の文章にはあった。今もある。

彼のすすめるジャズやクラシックはいまだにぴんと来ないが

 

夢のサーフシティという初期のネットでのエッセイや読者とのやりとり

をまとめた本にバカラックのCDがでていた。

どっかのエッセイにもタイトルでバカラックがお好きと書いていたような

 

バカラックとコステロの共作、painted from mamoryだったかな

 

painted from memory painted from memory
631円
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コステロはすこし聞いていたような

ミスチルの桜井に似ている声だし、たまに曲がテレビで流れたり

ポップでわかりやすいし

 

大学の先輩が好きだったアーティストとして

コステロ、ウッディアレン、ヴォネガットを挙げていた

 

みんな大きい眼鏡をかけていて、インテリでひねくれている

 

とにかくpainted from memoryを聞いたが最初は良さがわからなかった

わかったのは5年くらいたってから、なんとなく良さがわかってきた

 

萩原健太や他の著名なミュージシャンが述べているがコード進行に

何か特徴があるらしい

よくわからないが、どんなミュージシャンにだって特徴はあるし手ぐせ

がどうしてもでてしまう。自己模倣とよばれようが

 

村上春樹は夢のサーフシティのCD ROM版述べている

 

戦後の作曲家でマンシーニ、レノン、マッカートニーに

比肩する存在としてバカラックが大好きだと

 

ブライアンウィルソンがぬけているがともかく

 

at this time でもコステロの歌声を数曲聴くことができる

そしてこの声がなかなかすごい

破綻している、そしてそれを恐れていない衝撃

作曲家も歌い手もかなりの高齢なのにこのような冒険がいまだできるとは

 

このCDはブックオフで700円くらいで購入

中古にしては高かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリントイーストウッド88歳(だったかな)の作品です。

 

映画館は上映2週目の土曜にしてガラガラでした。

 

どんどん時代遅れになっているのか、

周りとずれていくのか

 

グラントリノが最後の主演作だと思っていたので、

この映画の予告編をプリンスじゃなくてクイーンの映画を

観に行ったとき、やっていたので、クイーンの映画より

感動してしまいました。

 

ストーリーは、金に困った、家族にも見放された

老人が金を稼ぐため、車でカバンに入ったものを運ぶ。

 

最初は中身を知らなかったが、次第に不審に思い

あけてみると麻薬がたくさん

 

でもその後も金のため仕事を続けるという話

 

年老いても、かっこいいですね

声がまず、いいです。

 

昔ロッテの監督をやっていたバレンタイン監督に

似ていると思ったのですが

 

吹き替えで観る人の気が知れないです

 

ただ、イーストウッドのいつもの刻印みたいなものが

希薄な気がしました。

 

主役にとって大事なものが肉体的に傷つけられる

いつもの刻印が、あまりなかったです。

 

トルルークライムでは主役の娘の顔を傷だらけにし

 

目撃では主役の娘が崖から車ごと落とされ傷だらけになる

 

グラントリノでは、隣人の兄弟が顔にタバコを

押し付けられ、顔に傷をつけられる。

 

ブラッドワークでは主役が手術を受け

傷跡が映し出される

 

もちろん許されざる者しかり

 

最後に血まみれになる

イーストウッドがでできますが

 

話の元ネタは実話だそうですが、かなりフィクションが入っている

のではないでしょうか。

 

腕は細くなり、動きも緩慢になっても

それでも、映画を撮り続けてくれる

 

できれば、ポルトガルの映画監督

マノエルオリヴェイラのように

110歳くらいまで映画を撮ってほしいです。

 

 

 

 

 

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 藤原基央の楽曲「ラストワン」は桜井和寿の楽曲「蘇生」に対する反論である



「何度でもなんてむりなんだ

変われるのは一度だけ」



「何度でも何度でも

僕らは生まれ変わっていく」



蘇生のポジティブでノーテンキな歌詞と

ラストワンのひきこもりモード全開の歌詞


現実を見つめる視点と

現実から眼をそらす視点



Apbankをはじめノーテンキに

現実に向き合っているふりをしている

桜井和寿の偽善性は誰も指摘しないので

私が指摘する。


そりゃ桜井は何でも手に入れたから

環境問題くらいしか興味ないでしょ

でも自分の息子のためでしょ。

だから自分のためでしょ。

 





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新宿のブックオフで100円で買おうと思ったら売ってなかった

ので
隣の紀伊国屋書店で買ったけどアマゾンで1円で買えばすむ

本であります。

10分で読むつもりが40分かかりました。

でもすぐ読めます。

本書の内容は以下です

新書を読め、たくさん、なんでもえり好みせず、速く、と


あとおすすめの新書を沢山紹介していて

それが読むのにてこずった原因です。








村上春樹×蜷川幸雄の舞台が再演が近いです。


2002年に発表された村上春樹の世界的ベストセラー小説『海辺のカフカ』を、“世界のニナガワ”こと蜷川幸雄が舞台化です。

2012年に初演され、大きな話題を呼んだ本作の待望の再演です。

様々な舞台で観客を魅了する宮沢りえ、6年ぶりの舞台出演となる藤木直人をはじめ、鈴木 杏、柿澤勇人、高橋 努、鳥山昌克、木場勝己らがキャストに名を連ねる今回

“世界で最もタフな15歳になる”ことを目指す主人公・カフカ役は、オーディションで選出された本作品が初舞台となる古畑新之が演じます。

2015年にロンドン公演、ニューヨーク公演などワールドツアーが控える注目作です。


【ストーリー】
主人公の『僕』カフカは、自分の分身ともいえるカラスに導かれて「世界で最もタフな15歳になる」ことを決意。

15歳の誕生日に父と過ごした家を出て、四国へ渡るのだった。

そして、身を寄せた甲村図書館で、司書を務める大島や、幼いころに自分を置いて家を出た母と思われる女性・に巡りあい、父からかけられた“呪い”に向き合うことになる。

一方、東京に住む猫と会話のできる不思議な老人ナカタさんは、近所の迷い猫の捜索を引き受けたことがきっかけで、星野が運転する長距離トラックに乗り四国に向かうことに。

それぞれの物語は、いつしか次第にシンクロし……。





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ストーリーはこれに戦争とかギリシア悲劇とか
中日ドラゴンズとかメインカルチャーからサブカルチャーまで
いろいろ混ぜているので複雑です。

ただこれストーリーをみるとロードムービーに近いんですね。
どうやって舞台化するんだろうと思ったんですが
前回の舞台では登場人物が透明のケースに入れられて
台詞をしゃべるという設定になっていました。

ニューヨークの博物館が参考になっているようでした。

ちょっと現代人のモノローグ的な感じとか孤独感とかを
表象しているのかなと思いました。

たぶんというか絶対、同じ舞台美術になると思います。

これが出版されたあとこんなのを出版したので
びっくりしました。

少年カフカ/新潮社
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期間限定のホームページを作って
読者からのカフカの感想とか質問に答える
という内容です。

以前から読者とのメールのやり取りとか
を本にしたりCD~ROMにしたりしていたので
内容は驚かないのですが、このタイトルとかが。

大きさも少年ジャンプにそっくりの装丁で。