自営業って自由そうでいいなと思う気持ちと、

でもリスクが大きいんだろうなと思う気持ちと、

もう会社員嫌だなと思う気持ちと。

 

今は会社員なので収入は安定しています。収入は。そして今は。

収入以外の面は?これからは?

周りでもメンタル的に病んでしまったり、リストラがあったり、手当が減ったり、給料が下がったり・・・

有給休暇は取りやすい方だと思いますが、いつでも取れるわけではないし、

年末年始とかGWを除けばまとまった休みは取りにくい。

朝は起きたくないし、学生の夏休みみたいに1ヶ月くらい休みたいよー!

 

などと考えていると、もう自営業やるしかないんじゃない?ということがまず思い浮かぶわけです。

 

じゃあ実際に自営業をやることを想像すると、やっぱ会社員って守られてるよね、となったり。

でも今後もずっと守られるわけではないことはリストラや人事制度の変更などで感じるところではあるので、

将来的に会社に依存しなくても生きていけるように準備していきたいと思います。

 

とはいえ今は会社員なので、自営業のことだけではなく会社員のメリットも紹介していきたいと思います。