今月の頭に第二の自宅ラジコンコース・たけのこコースを作りましたがいかんせん狭いのよ。

高低差があるのはいいんだが、一周の距離も短くてちょっとつまんね〜と感じたので拡張工事しました。

防草シートを剥がせば拡張可能だな〜という事で、まずは画像に赤線を引いてレイアウトのイメージをつかみまして、行けそうだな〜と自信を持ったところで作業開始。


土を運搬車で運びまして、あとは人力。


フラットダートの高速セクションと高低差と3連ヘアピンがあるテクニカルセクションで構成しました。


動画を撮る前にジャンプ台兼スタート地点の調整を行いましたが、これがまー難しいの。

イメージはスキージャンプ的な着地が可能なジャンプ台。

なので、ジャンプ後は下り坂。

なんですが、ストレート後のジャンプ台なのでスピードが乗っており、想定より飛び過ぎて下り坂を越えてしまうので5割は着地失敗って感じ。


ジャンプ位置と角度を色々試しまして、高速で突っ込んでもだいたい着地成功するジャンプ台になりましたね〜。


ジャンプポイントのエッジがスタート地点の目印にもなっていい感じにまとまりました。


第1ヘアピンはバンクあり。

防草シートをめくったら蛇が出てきたので、ヘビデルヘアピンと名付けよう(笑)


第2ヘアピンは登り後の狭いヘアピンです。

なのでバンク角は30°くらい。

試走した感じだと、もう少し高くしてもいいかもな〜という感じ。

でもね、疲れるのよ(笑)

作業するときは想像の倍くらい盛らないといかんので、しばらくはこのままです。


第3ヘアピンは広めなのでほぼバンクなし。

ただし、その直後にこのコース最大の登り坂。

欲を言えば、この倍の長さの登りにしたかったけれども体力が尽きましたね〜(笑)


残りの土はこれだけなので物理的に足りないってのもあるので、ひとまず新たけのこコースはこれで完成です。


1番低いところから撮影するとけっこう高低差があります。


高速セクションはアクセルを開けたいのでフラットです。


という事で、早速動画撮影しました。

まずはスーパーアバンテ。



四駆バギーなので難なく走りますねー。


続きましてTT-01シャーシのGTR。



バネはオプションパーツを入れていますがダンパーはTT-02初期装備のフリクションダンパーです。

オイルダンパーじゃなくてもなかなかいい感じに走りますね〜。

でも、やっぱ着地が良くないのでオイルダンパーを入れねばな〜。


バギーじゃなくても走れるので、今後はこのコースがメインになりそうです。