ラジコン用のドライバー人形をイオフレミングに改造しました。



元の姿はこれです。

白とびしてますが、こんな感じでした。


鼻から下を削ってパテ造形。


ヘルメットの形は完全再現せず、特徴的な部位をそれっぽく造形しています。


クリアシールドは塩ビ板を炙って柔らかくなった隙に球体を押し付けて曲面出ししました。


仮組みして、特に問題がなさそうだったので工作はこれで終了。

つーことで、塗装開始。

目を描いてクリア吹いて、ひたいパーツにデカールを貼りました。


クリアが乾くのを待ちがてら、肩のムーア同胞団マークを描きました。

拡大画像だと粗く見えるけど、リアルサイズならいい感じです。

0.3シャーペンで下書きしてからアクリルガッシュで描いてます。

筆はクレオスの面相筆の1番細いやつ。

目のクリアが乾いたようなのでマスキングゾルでマスキング。

で、ヘルメットにもマスキング。

そこから肌色を吹いて、ウェザリングマスターやらアクリルガッシュで着色して艶消し吹いた後に目のマスキングゾルを剥がして、最後にアクリルガッシュで目の周辺を追加塗りしました。

で、各パーツを組み立て。


似てるっちゃ似てるけどパーソナルマークがなかったら誰かわからんかもな〜(笑)

でも眼光鋭いところはお気に入り。


クリアシールドもいい感じ。

あとは車体も塗らないとな〜。


イオ用マシーンは未塗装ですが、別のマシーンは塗りました。

先日、グフおじさんが乗るマシーンも塗装しましたが、あっちゃこっちゃはみ出してしもた。

そしてファームキング用のデカールと縦型マフラーがないので、そこら辺をどげんかせんといかん、という状態です。

まぁ、マフラーはなくてもいいっちゃいいんですが、あった方が迫力が出るのよね〜。

そのうち自作しないとな〜。


後ろに見切れてるミオリネも作りかけなので早く仕上げないとな〜。

という感じで、あれやこれやが渋滞しております。

ミオリネはパテ造形しないといかんので、イオマシーンの塗装が先になりそうです。