スカジャンチュチュとモトコンポ、完成しました〜。

チュチュに触れる前に…

以前モトコンポを黄色で作ったときは、水転写デカールが白文字しかなかったので非常に困りましたが今回のキットにはグレー文字・黒文字も付いてたのよ。


これはありがたいね〜!

具体的に何年の生産分からそうなったのかわかりませんが、非常に良いです。


つーことで、ここからはチュチュ詳細です。

改造詳細を先に全部書きますと、

目玉の立体化

口角上げ

歯の筋彫り

顔とあごの合わせ目消し&顔と首のシームレス化

パーカーのフードパーツ追加

服のスカジャン化

短パンのデニムパンツ化

ひざのシームレス化

靴のソールデザイン変更

という感じです。


胸の招き猫の造形がめちゃくちゃ大変でした。


いつもはパテが固まってから切削造形しますが、こういう平面っぽくて細かくて曲線ばっかりのやつは、パテが柔らかいうちにデザインナイフの先端で絵を描くように造形作業した方がやりやすいのですが、ものが小さいしパテが固まらないように素早く作業しないといけないのでまぁ大変でしたね〜。


で、塗るのも細かくて大変(笑)

左右反転白黒招き猫を思いついたときは、こりゃーいいアイデアだ!と思いましたが、形にするのは激ムズでした。


背中のやんのかステップ猫は三毛猫にしました。


メタリック刺繍糸のイメージなのでアクリルガッシュで三毛猫色を塗ってから、Mr.クリスタルシリーズのトパーズゴールドでコートしてメタリック感を足しました。


デニム短パンはお得意のデニム塗り。


裾が巻いてるので生地の裏を塗り分ける必要がありましたが、下地は同じ色ですがドライブラシの加減で生地の表裏を塗り分けました。


スカジャン自体はメタリック塗りっぱなしでコーティングなし。

それの方がサテン生地っぽい感じでした。

靴は元々がいい形なので色次第でブーツっぽくなりそうだな〜と想像しつつ茶色にしました。


人間プラモは繋ぎ目が見えない方が仕上がりがいいだろうという事で、半固定フィギュア化したのでパーツは少なめ。

作ったあとは動かさない事の方が多いので、個人的にはこの作り方が向いてるなーと気付きました。


いつになるかは不明ですが、スレッタとモトコンポ、ミオリネとモトコンポも作りたいと思います。