「はじめ空手教室」(はじめ空手ちゃんねる)さんの曲をMVにしました | 六畳ロック★ドクロバニー

六畳ロック★ドクロバニー

名古屋の六畳ロックバンド「ドクロバニー」
昔は、曲なんて作れるのは一部の選ばれた人間のみさ…と思っていましたが、やれないじゃないやるんだ!という意気込みで頑張ります。

コメントとか下さると小躍りして喜びます。
よかったら仲良くしてやってくださいー。

はい、みなさんこんばんは!明日イオン茶屋でライブのドクロバニーです!

インスタでお世話になってる「はじめ空手教室」(はじめ空手ちゃんねる)さんはじめ空手教室Instagram はじめ空手教室YouTube はじめ空手教室Facebook
そちらの曲を2つ、ちゃんと録音して当てぶり動画も撮ってMVにしました。「はじめ空手教室のテーマ」のほうはご本人も登場で見どころたっぷり!我が家に家族で遊びに来て下さったので一緒に録音&撮影をしました🎶爆  笑
ドクロバニー音源 / はじめ空手教室のテーマ(コラボ版)



ドクロバニー音源 / はじめ空手教室ではじめてみよう

↑こちらの曲は特に、丁寧に録音して録り直した分、デモ版よりかなり聴きやすくなったと思います✨
ちなみにどちらの曲も、そーちゃんが8割くらい自分で考えてドラムの叩き方を決めました。色んな曲を演奏するうちに、少しずつアレンジ力もついてきた気がします👍

-------------------------------------------------
■制作にまつわる話とか

私が作詞作曲した「はじめ空手教室ではじめてみよう」について。
元々ゲンさんとショウタ先生がInstagramでやり取りしていてノリと勢いで曲を作ることになっていたので、最初は私もここまでガッツリではなくてはじめ空手教室さんと軽く一緒に遊べたら~くらいのつもりだったんです。

でも、曲作りの参考にしようとYouTubeチャンネルのトップに固定されていた動画【神回】全少予選まで密着!プロフェッショナル、はじめ空手教室の流儀!を眺めていたら、すごく惹き込まれてしまって。もうこれ、テロップとか台詞がそのまんま歌詞になるぞ、と思いました。そしてそのままの勢いで割とガチな感じで真剣に作って感動系の曲になりました😀

今回の歌詞にはYouTube動画で使われていたテロップや言葉を拾ってきてなるべくそのままの形で使っています。私は、自分以外の他人の気持ちや考えを歌にする場合、なるべく私の主観が混じっちゃダメだと思っていて。勿論メロディに合わせるために若干変えたりすることはあるんですが、元のニュアンスごと第三者に伝わって欲しいので、なるべくそのまま使っています。

私たちは普段は勿論自分たちのオリジナル曲をたくさん作っているんですが、今回みたいに他の人の言葉で曲を作るのは、また普段と違って楽しいです。
歌っていると自分も歌詞の気持ちになってくるので、もしかしたらショウタ先生と今若干気持ちがシンクロしてない!?みたいな錯覚に陥ることがあったりもして。勿論独りよがりにならないように注意しつつなんですが、ほんの少し他人の気持ちに重なれるというか追体験出来る気がして、自分以外の他の人の気持ちを追いながら作る歌は好きです。

私にとっても、思い入れのある歌になりました。はじめ空手教室さんのYouTubeかしらん?本編でも使用予定と聞いているのでそちらもとても楽しみです🎶
また遊んでやってくださいませ。はじめ空手教室さん、今後ともよろしくお願いします😊



-------------------------------------------------
■参加中のコンテスト


-------------------------------------------------

ライブ告知

8/20(日)

14:00~、イオンモール名古屋茶屋島村楽器インストアライブ、バンド編成。観覧無料!安い!観に来てね!

Sleepy All原曲作者のICHIさんもれいいちさんと一緒に出演予定です
ICHIさんTwitter
https://twitter.com/owd49913274
-------------------------------------------------
9月10日(日)奈良県100年会館大ホールで行われる「夢フェス」コンテストの部ライブミュージック部門の応募審査を突破し、ドクロバニーの出演が決定しました!バンド編成で出ます!良かったら観に来てね!観覧無料!安い!
https://www.yu-me-fes.com/


観覧者も事前登録が必要らしいので、もし観に来て下さるかたがいらっしゃったらこちらからよろしくお願いします
https://www.yu-me-fes.com/visitor/

-------------------------------------------------
よかったらライブ会場でお会い出来ると嬉しいです爆  笑
YouTube、Twitter、Instagram、Facebook、あります✨

https://www.youtube.com/@dokurobunny/

https://twitter.com/dokurobunny

https://www.instagram.com/dokurobunny/

https://www.facebook.com/dokurob/