「Oh yeah!! -中学生男子、初めての文化祭-」(オリジナル曲) | 六畳ロック★ドクロバニー

六畳ロック★ドクロバニー

名古屋の六畳ロックバンド「ドクロバニー」
昔は、曲なんて作れるのは一部の選ばれた人間のみさ…と思っていましたが、やれないじゃないやるんだ!という意気込みで頑張ります。

コメントとか下さると小躍りして喜びます。
よかったら仲良くしてやってくださいー。

はーい、みなさんこんばんは。ドクロバニーでっす★

いつもコメントありがとうです(*´Д`)先にこっちアップしちゃってからお返事させて頂きますね♪

 

さてさて、今回も新曲です!

中学生男子が初めてバンドを組んで文化祭で歌う話~ってサブタイトルまんまですねw

ちょっとボーカル音量が小さかったかもでごめんなさい(><)

よかったら聴いてやってくださいませ(*´ω`*)

 

 

コード等詳細はこちら

 

 

■Oh yeah!! -中学生男子、初めての文化祭-

作詞作曲:フゥ

 

今日は年に一度 文化祭当日だ
ずっと前からそう 準備して練習して
同じ景色だって なんか特別だね
だいぶドキドキする 見てくれてありがとう
 
ステージから 見渡せば
君もあの子も 見つかるかな
 
Oh yeah! 全力でいま楽しもうぜ
恥ずかしがってる 暇はないんだよ
Oh yeah! 全力で声ふり絞るよ
大人になってもこの日を 忘れない Oh yeah!
 
 
楽しい時間はああ ずっとは続かない
これがラストの曲 ちょっと名残惜しいけど
よければ手拍子でも くれれば大喜びです
サビでyeah!とか言う そこが聴きどころです
 
明日はまた 普通の日
もう少し今日を はしゃいでたい
 
Oh yeah! 全力でいま飛び跳ねるよ
恥ずかしがってる 暇はないんだよ
Oh yeah! 全力で君に届くように
二度と無い今日を 歌うよ 叫びたい Oh yeah!
 
明日はまた 普通の日
もう少し今日を はしゃいでたい
 
 
Oh yeah! 全力でいま楽しもうぜ
恥ずかしがってる 暇はないんだよ
Oh yeah! 全力で声ふり絞るよ
大人になってもこの日を 忘れない
 
Oh yeah! 全力でいま飛び跳ねるよ
恥ずかしがってる 暇はないんだよ
Oh yeah! 全力で君に届くように
二度と無い今日を 歌うよ 叫びたい Oh yeah!

 

----------------------------------------

 

 

■作曲過程と、歌詞について思うこと

 

2年ほど前に、インストBGM用としてざっくり作ってたこの曲が原型。

今回、ABメロを作り直してサビはそのまま流用し、歌ものとしてメロディを修正した。

ギーソロは適当に自由に弾いてねーってゲンさんに丸投げw

 

次に、どんな歌詞にするかなーって考える。

タイトルとサビ頭だけ「Oh yeah!」で決定してたので、これは明るいノリのいい曲なんだろう。

ということで、曲コンセプトは青春で文化祭な感じでいくことに。

 

実は、採用した歌詞はテイク2。テイク1で最初に書いた歌詞は、もっと影のある感じというかいつも私がよく書く系統の色々しんどいこともあるけど頑張るよ頑張れるさ~みたいな内容でした。

その後ゲンさんにも見せて相談する中で、でも実際にこれ文化祭で歌うことを想像してみると、そんな影のある感じはいらんのですという話になって。

中学生が人前に出たときに、わーって単純に元気に盛り上がれて、演奏者も観客も気持ちよくさらっと聞き流せるような内容が望ましい。

 

共感してもらえるかもとか聴いてて励まされるとかそういう点では一つ目の歌詞は良かったのだけど、この曲で求められてるものではなかったので、潔く全とっかえ。

採用版は「中学生、青春、爽やか、元気、友情」辺りがキーワードで、良くも悪くも当たり障りのない内容を心掛けてる。普段、自分自身が主人公で作ってる場合はこういう歌詞はまず出てこないだろうなぁ。

 

昔曲作り始めたころは、心にもないことは書けないわとか思ってたんだけどね。曲の主人公(キャラクター)とプレイヤーは別と割り切ることも、ときには必要かもなーと、色々作っていく中で思うこともあり。

曲の主人公目線で考えればそれは本音であり嘘ではないと思うんだよね。だからいいかな、って思うんだよ。