「どこへでも行ける子」(オリジナル曲)/ 「楯」(カバー曲) | 六畳ロック★ドクロバニー

六畳ロック★ドクロバニー

名古屋の六畳ロックバンド「ドクロバニー」
昔は、曲なんて作れるのは一部の選ばれた人間のみさ…と思っていましたが、やれないじゃないやるんだ!という意気込みで頑張ります。

コメントとか下さると小躍りして喜びます。
よかったら仲良くしてやってくださいー。

はーい、みなさんこんばんは!ドクロバニーでっす★
今日はオリジナルで、「どこへでも行ける子」です♪

動画で撮ったのはすごく久しぶりなこの曲。

いやこの曲だけじゃなくて基本的に子供生まれるまでのあいだ一年ちょい休養してたので、どれも久しぶりなんですけどねw

 

今回からボーカルに合わせて、曲のキーがGからFに変わりました!

この曲作った当時は、全部ローコードじゃないと弾けないしボーカルを無理やりそっちに合わせるかって感じだったんですが、やっぱ無理があったので(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

だいぶ自然になったと思います。

よかったら聴いてやってくださいませ!

 

コード等はこちら

 

 

■「どこへでも行ける子」
作詞作曲:フゥ

いい女の子は 天国へ行けるそうだ
でも悪い子は どこへでも行けるって
ちょっとだけ悪い子で いいじゃないか
どこへでも行ける子で  いいじゃないか あぁ


期待に応えて 勉強も頑張って
鉛筆を噛んだ 意味はわからずに
ミニスカートは 世間体が悪いの?
歯形のついた 鉛筆は まっぷたつ

パンクする寸前に ステッカーまみれの
ライブハウスの ドアを 開いて

真っ赤なマニキュア 10センチヒール ガーターベルト
黒いドレスでキック ウィンク 投げキッス
大声で 歌って こんなとこいます
好きなこと 好きなように 叫んでみたいだけ

いい女の子は 天国へ行けるそうだ
でも悪い子は どこへでも行けるって
ちょっとだけ悪い子で いいじゃないか
どこへでも行ける子で いいじゃないか


バイクは危ないなんて 言われたって
唸るエンジンは 生きている気分
なんもしなくても いつかは消えるんだし
一生懸命 気をつけて生きてます

また明日なんて なんで笑えるの
目覚めないかもよ 後悔したくない

いい女の子は 天国へ行けるそうだ
でも悪い子は どこへでも行けるって
ちょっとだけ悪い子で  いいじゃないか
どこへでも行ける子で  いいじゃないか


いい女の子は 天国へ行けるそうだ
でも悪い子は どこへでも行けるって
ちょっとだけ悪い子で いいじゃないか
どこへでも行ける子で いいじゃないか


真っ赤なマニキュア 10センチヒール ガーターベルト
黒いドレスでキック ウィンク 投げキッス
大声で歌って こんなとこいます
好きなこと 好きなように 叫んでみたいだけ

いいじゃないか 君はどうだい?
こっちおいで いいじゃないか

 

 

----------------------------------

 

■どこへでも行ける子について

Aメロの鬱屈からBメロで展開して、サビに込めた感情は歓喜、それからステージの高揚感。
全体を通して跳ねてるリズムは、笑っていたい気持ち。

環境がとかはあったのかもしれないけど、多分、こうあらねばならない、なんてこともなかったんだよ。

きっと自分でそう思い込んでいただけさ。

 

そういう意味では、今はとっても毎日が自由な気がする。

色んな人に、ありがとうね。

 

-----------------------------------

 

■おまけ

 

先日弾き語ったカバー曲。

倉橋ヨエコさんの「楯」です。

すごく好きな曲なので、普段弾き語りはさらっと数日練習して撮るところ、これはみっちり一週間はやり込みましたw

やっぱり好きな曲は気合が入ります(≧∀≦*)