昨日の夜からなぜだか気持ちが

じめっとしていまして。

「会社でいくら頑張ったって

 思うような評価は得られない」とか、

「〇年生にもなって

 なんでそんなこともできないの!」とか、

「なんでわかってくれないの!」とか。

八つ当たり時期です。

 


彼は今日、ダラダラしたいって言ってたのに。

「そんな時間が必要なんだよ!」って言ってたのに。

 

ダラダラしてる私の布団を

引っぺがして、家中掃除機をかけてくれたり。

(私、きれいな家は好きだけど家事好きじゃない)

 


息子はお出かけを諦めて、

ちゃんと自分の部屋を片付けたり。

(アレルギーがひどくなってることも

    気づいてたけど、見て見ぬふりしてたとこある)

 


三人で遅いお昼を食べてから、

食料品と日用品を買いに行って、


「料理とかしたくない。

 だって私、昨日お風呂も洗面所も

 きれいにしたし!」って言って、

ふてくされていた私に苦笑いしながら、 

息子と楽しそうにお風呂に入ってくれて。


二人でコンビニにたばことお酒と、

私への「母の日プレゼント」を

買ってきてくれて。


一緒に私が適当に作ったごはんを

二人は「おいしい!」と食べてくれて。

 

隣で寝てる。




 

え、最高かよw

 

 



母の日だからって、

息子に「ありがとう」って

プレゼントもらって、

あぁ幸せだなって。


息子がちゃんと生きていること。

私が息子と毎日を過ごせていること。

普段は忘れてるけど、

本当にかけがえのない貴重な時間。



今こうして「幸せ」だと思えるのは、

色々あったあの時に、

産む決意をした私、

その意思を汲んで後押ししてくれた

家族や友達、

今日まで私たちを支えて見守って

助けてくれた人たちのお陰で、

私は幸せな時間を過ごしてる。




幸せを享受してるこの瞬間、

私にやりたいことがある!って、

その「やりたいこと」が、

私の本当の?やりたいことなんだ…と。

 

明日から20年かけて形にしていこう。

2年ロスしてしまっていたけど、

明日からまた新たに私の人生を始めよう。


 

「やりたいこと」をやるために、

やるべきことは腐るほどある。

感謝をこめて、決意表明です。


でもまだ具体的な「やりたいこと」を

表明する勇気がないので、

それはもう少しあとで。


ありがとう。