目標貯金額が200万円近くに達した頃、
『そろそろ独り立ちをしたら?』とある日妻が言い出しました。
私自身は資金が300万円きっちり貯まってからだと思っていたのであと一年は雇われの身でいるつもりだったのですが、妻の一言で『思い立ったが吉日、やろう!』という気持ちに変わりました
イケイケ派の妻と慎重派の私。
特に結婚してからは先の生活の事ばかり頭にあって慎重になりすぎていた私の背中を押す形となりました。
私の好きなカウンセラーである心屋仁之助さんのブログにも
『新しい物事を始めて上手くいかせるコツはそれまで取り組んでいた事を切りの悪い所で辞める事だ』的な内容が書かれていました。
確かにそうかも・・・・・
今までの人生で起きた事を思い返してみても『辞めるなんてもったいない』とか、『もうすぐボーナスもらえるからもう少し待ったら』とか『部下がもう少し成長してから』とかいろんな理由で引き留める人がいました。
結局はあまり周りの言うことを聞かずに辞めてやりたい事をやってきたのですが、(笑)見切り発車のように見えて案外上手く行ってます
逆に「今のスタッフの状態を見てもお店を離れることなんて出来ない!」
なんて義務感だったり一見おいしそうな昇進話に乗せられて仕事を引き受けた時はその後ことごとくうまくいかずに、精神的に病んでしまうことになったり
自分の気持ちに正直にあまり気負わずに歩んでいった方が案外うまくいくのかもしれません。
多くの方々からは「ただのわがまま」だと言われるかもしれませんが、決心した翌日にはオーナーに退職の意思を伝えていました。
続く