斎藤さんのInstagram♡で日々の生活更新中。
今日、明日と外出です。
昨日、思わず、やったー!と体が勝手に上司にハグを求めてしまう程のサプライズ契約がありました。
向かう瞬間に、我に戻り、報告だけしたのですが笑笑
それくらいカウントしていなかった追加新規か決まり改めて、コンスタントに連絡をとる重要性や、契約を口約束でいったん交わした後、実際に書類を提出いただいたり、購入していただいたりするまでのフォローを丁寧にやっていて良かったと実感しました。
本日のテーマは
口頭返事の契約後の手厚いフォロー◎
皆さん、クライアントへ提案し、
口頭で契約の返事をいただいた後に、
やっぱりNG!
契約に必要な書類の不備などで契約を見送った経験や、口頭でオッケーを貰って、つい浮かれてしまい、後々の準備や説明がうっかり抜けてしまい締め切り間近でハラハラした経験はありませんか?
一度はその気にさせたのにもったいない。
自分のツメの甘さで、せっかく得た成果をなくしてしまう程もったいないことはないです。
営業女子たるもの、
契約は、事務作業含め全ての作業が完了し、
入金が必要なものは入金が完了してはじめて、
または自分の出来上がっている数字としてカウントされてやっと安心できる成果となることをお忘れなく!
それまでは油断してはいけませんよ♡
《斎藤さんの契約後のフロー》
クライアントへ決めに行く際は、
契約後の手続きをクライアントと一緒に確認できるようにまとめておきましょう。
必要書類は、間違えてしまったときのために、
最低2枚は持っていき、お渡ししましょう!
また見本を必ず持っていき、
会社の印鑑などまれに、こちらが求める印鑑とは違ったもので書類を提出されるケースもありますので確認しましょう。
そして入金が必要な場合は、入金締切日の前を期限として設定しましょう。
入金日は事前にクライアントと決めておくことをおすすめします。
入金する前に連絡を貰っても良いでしょう◎
また入金が完了したらお礼の連絡をしましょう。
この一連のサイクルを当たり前化し、
クライアントに徹底させると、漏れやミスが軽減されますよ。
あとは、担当者と決済者が違う場合は、決済者に同席していただくか、契約の確認を事前にしましょう。
今回はわたしの場合は担当者に提案し、
最終は決済者に確認し、再度説明させていただく中で追加提案が決まりました。
日頃のやり取りは担当者でも、決済者が別にいる場合は、決済者とも関係性を構築しておきましょう!
No.1は契約後こそ手厚いフォローをする◎
これっ、鉄則です◎
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