魔法の営業セオリー塾
主宰の斎藤あやです。
こんばんは。
本日は魔法の営業セオリー夜更新です。
娘がお熱で本日はお休みをいただきました。
月初の月曜日に社内の前月の優秀者が発表されるのですが、先月に引き続き今月も受賞いたしました♡
受賞の理由なども紹介されるのですが、
時短勤務で成果を出していること、
育児と仕事の両立をしながらエネルギッシュに働いている点などが評価されているようです。
素直に嬉しいです。
毎回、発表の瞬間にいないことが悔やまれます笑
ということで、本日は営業で成果をあげるシンプルな方法をご紹介。
目標を一つに絞る。
以前、1%のその差!という記事でもお話させていただいたのですが、
営業としてノルマ達成率100%と90%では評価が全く違います。
ノルマ達成率が90%でも30%でも達成していないことには変わりがないんです。
数ある商品や、ノルマの項目をバランス良く70%する営業と、
他のノルマは全くできていないけれど、どれか一つでも達成している営業とでは、
恐らく後者の方が印象に残るでしょう。
私たちサラリーマンは組織に所属しているわけですので、
自分の評価を誰かが査定し、お給料が決まったり、昇格が決まるんです。
だから自己満だけではキャリアを形成することはできないです。
そこに文句言っても時間の無駄です。
ここ近年、パフォーマーという言葉をよく耳にします。
一つの職種みたいにもとれますが、
我々も営業女子もある意味
パフォーマーなのです。
一度に全てのノルマを達成しようなんて難しいですし、
結果もすぐ出るケース、なかなか出ないケースなどがあり、
モチベーションを維持することができずに結局三日坊主に終わってしまうなんてことになりかねません。笑
実は私も、毎月必ず達成するノルマは一つに未だに絞ってアクションしております。
その中で他のノルマに結びつく成果につなげることができたりするわけで、
はじめから全て達成しようとはしておりません。
気持ちだけ先走って、息切れしても仕方がないんで。
毎月、一つに絞っています。
そして、確実にその一つの目標は達成します。
毎月自分が掲げた目標を必ず達成していくと、自信にもつながります。
また、目標を達成するためにアクションしますので、目標に直接結びつかなくても、どこかで役に立つんですよね!
あれもこれも!ではなく!
今月は何が何でもこれだけは!の方が結果を出しやすいですよ。
難しく考えずに、
なんで出来ないんだろう、
時間がないなと考え込む前に、
結果を出すためにシンプルに考えてみましょう♡
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