お客様に「Yes」と言わせる
1週間スタートしましたね!
今週も頑張りましょう^_^
本日のテーマは
本命営業女子はあくまでビジネスパートナー
友達になるな!
今朝も熱女。
生徒さんに、
クライアントと仲は良いけれど、
契約が取れない。
と相談を受けました。
話は聞いてくれるけど、契約に至らない。
実は昔、証券で働いていた時に、
痛い目にあいましたのでシェア。
今までの担当者が何度コンタクトをはかっても応答がなかった経営者。
私が担当者となり何度もアポイント依頼をし続けた結果、ようやく面談に成功。
大きな契約が見込めるお客様だったので、
必死になって距離を縮めようとしました。
実際にいくつかの商品を契約していただきましたが、しかし一時的な利益を上げるためにやったことがその後自分を苦しめることになったのです。
仲良くなることと、
良好な関係を築くことは違います。
クライアントと話している中で、
ビジネス以外の内容が増えたら要注意!
あなたはクライアントの中でビジネスの相手ではなくなっている可能性があります。
ただの雑談相手。
クライアントが対法人であれば、クライアント先の担当者が実際キーマンなのか再度確認すべきです。
《仲良くなると困ること》
クライアントの無理な要求が増える。
→仲良くなったからこそ断れなくなる。
急な案件対応のため個人の連絡先を聞かれる。
→仲良くなったからこそ断れない。
→昼夜問わず、休日も連絡が来てストレスになる。
雑談ばかりで契約には至らない。
1日の営業時間を持っていかれてしまう。
→だからといって連絡の頻度が減るとクレームに繋がったりする。
結局、私は上司に相談し、クライアントには異動することになったとお伝えし、担当を外してもらいました。
それからは、
クライアントとの
線引きを徹底しております。
クライアントは友達ではありません。
必要と感じていただけたら、ビジネス以外の特別なことはしなくても、契約はとれます。
友達でもなければ、お手伝いでもないです。
売り上げを作るために、
自分が苦しむことになるような営業は
しないで欲しい。
特に若手社員!
契約欲しいし、期待しちゃうし、
やっと掴んだチャンス!って一生懸命になるのもわかります。
だけど、一生懸命アクションを起こすところは別にあるからね♡
朝から熱女!
営業スタートしたばかりだとつい陥りやすい問題だからねっ。
頭の片隅に!
アプワイザーリッシェのスカートは着回しできて
サイズもピッタリで私の安定スタイル。
それでは本日も宜しくお願い致します^_^
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※6,7月は個別セッション満席となりました。
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※7月,8月も増席させていただいたぶんも満席となっております。
ありがとうございます。
宜しくお願いします^_^
6月満員御礼
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