昨日自分のブログが見れなかったり、フォローしてる方々のブログが表示されなかったりで少し寂しかったです。


私もブログを書く機能だけは出来たのですが、ちょっと色々考えてました。



私の周りには沢山発達障害だろうなって思う人がいる。


ゴミ屋敷だったり、被害妄想が酷かったり、怒鳴り散らしたり、妄想したり。



この人たち、若い頃は発達障害があっても何となくやってこれたんだろうな。


歳を取ってホルモンの関係で何となくが出来なくなって来てしまったのだと思う。


女の場合は出産後に起こるホルモンの変化、男は30代越えてきて40代に差し掛かった時。


今までどうにか出来てたモヤモヤが年をとって手に追えなくなったのかな。頭の中はごちゃごちゃして絶望して。



でも何で、パートナーや子供に変化について指摘されたら「責められてる」と思って戦闘態勢になるのか。


それどころか、病院に行く様に促すと怒鳴り散らして「自分を馬鹿にしてる!」とかみんな口揃って言うよね。


ちゃんと考えて欲しい、自分ってそんなに大した人間じゃない。


まず、モラハラにしても毒親にしても自分が何者かであるかのように上から言うけど、大した人間じゃない。


大きい人間の人の方が謙虚。


ギャーギャー言うくだらない人間はいつもモラハラとか毒親とか頭に血を登らせてしまう人。


自分は気をつけよう。


それに誰かに指摘されたら一回自分をちゃんと疑ってみる。


いつも自分が正しいと思わない。