病院に行く。



少し前の言い合いで


「これは捨てられる」


と思ったのか、精神科に行く(行った)みたいです。


「もうその怒鳴り散らしがしんどい」


とモラ夫に言いました。


本気で私が出て行こうとしていたので、モラ夫も流石に勘付いたのだと思います。



モラ夫はゲーム狂でよく眠れない眠れないと言っていました。


私は男性の鬱は不眠から始まると思っていて、その上アスペがあるので簡単に鬱になりやすいと思います。(本人はアスペだと気づいていない)


女性は産後鉄分不足から鬱になると思っています。


私のアスペの女友達は両方あります。不眠と鉄分不足。一概に原因がこれだとは言えませんが。



女性は特に出産でかなりの出血を伴うので産後のケアをしないとその後の人生に関わってくるのかなと思います。

なので、産後の夫婦関係が崩れるのはこのせいもあるだろうなと思っています。

女性は身体的にキツくなる。


ある本で産後うつのお母さんの息子はADHDだと言うのを見て、私も息子を病院に連れて行ったら正にそうでした。


病気だ病気だって言うけど、鬱も発達障害もケアをしていればそこまで生活に支障がないんだなと思います。


あんだけ苦労した幼き頃の息子、今ではクラスでも上位の成績で先生には話をよく聞いていると誉められます。(家では違うのでビックリですが)



なので、旦那が精神科に行ったら怒鳴ったりゲームしたりが少しマシになる事を確信しています。


私も気をつけないとヒステリーの場合歳を取ると妄想が始まったり、認知症になるんだと思います。毒母がそうなので。


5年くらい前に産後うつを治療して(栄養をしっかり取る)体が楽になりました。あの頃はいつもイライラしていて、旦那が悪い、私はいつもの被害者面、今の旦那の姿は私の過去の投影なのかもとも思います。



うちの毒母も最近では高血圧でコレステロールが高かったと思います。いつも甘いコーヒーを飲んでいました。

やっぱり砂糖の影響とかもあるのかなと思います。私も鉄分が足りていない時は冷たい物ばかり食べたり、甘い物をガッツリ食べていました。


食べ物と精神も影響があると思うけど、かなり酷い鬱にすでになっている場合は薬を飲んでから治療しないと体の倦怠期が抜けないと思います。


私の産後うつは相当酷くて毎日死にたいと思っていました。

なので旦那はまずは薬を飲んで運動や食事を気をつけないといけないと思っています。


鬱と聞くと精神的なものと思われがちだけど私は体が凄くしんどかった。だから自分がだらし無いだけと思って鬱にも気付かず、旦那は手伝わずで相手を責めるだけでした。


結局今の旦那も多分そうなんだろうな。


旦那が病院に行った事で私たちはやっと一歩前に進んだなと思います。