「小さい頃の楽しい思い出は?」と聞かれ、いくら考えても楽しい思い出が一つも主出せないことに気がついたポップコーンです。


母親に会いたいと思ったことはこれまでの人生で一度もないことにも、ついこの間まで気が付きませんでした。


私は母親のことをどう思っているのでしょう。
これはどういう感情なのでしょう。


憎いと思っているわけでもないし、
許せないと思っているわけでもない。
死ねばいいだなんて、全く思っていない。


祖母のことは、本当に迷惑でしかない人間だと思っていました。
死んでも悲しくはなかったし、みんなホッとしていました。



ただ、うちの母は・・・あまりにも愚かではあるけど、悪人ではないので・・・
気持ち悪いし、変だし、意味のわからない嫌なことばかり言うけど、悪い人間ではないので・・・


そんな母がすい臓がんになって、治療も受けず、おそらくあと数ヶ月の命ということになって、


私はどういうふうに向き合ったらいいのかな。



もちろん、できるだけ会いに行ったり電話したりするようにはしますが。


こんなことでもないと、電話することはなかったでしょう。
会話しても、会話にならないし、聞いていて不愉快になることしか話してこないし。


どう向き合えばいいのか、わからないなぁ。