夫の母親は毒親

 

 

 

だから夫は愛情不足からモラハラになってしまったのか。

発達障害はこの義母からの遺伝か。

 

 

 

 

結婚してすぐに

夫の大学の費用の請求だった。

 

正確にには奨学金の返済。

 

 

 

夫の兄弟はみな支払いされたのになぜか夫だけが奨学金。

そして結婚してすぐに義母から電話が入る。

 

 

 

ずっと奨学金の請求が来てるの、私はもう責任ないからあなたの責任だからね。

こっちに届いている請求送るから。

 

 

 

結婚資金ですら少し出してくれた程度。

ほとんどは私たちが二人で貯めて、あとは私の祖父が出してくれたようなものなのに。

私たちのお金はお祝儀が残されているだけだった。

 

 

 

 

義母さんからそう言って電話あったよ

 

 

 

と話しても夫はああそう?

返してくれてなかったのかな?

確認してみる。

 

 

 

 

そして当然返していた形跡は全くなく、100万以上の請求。

それもずっと放置して延滞していたことになっていたので一括払いでの請求。

 

 

 

 

目の前が真っ暗だった。

 

 

 

 

 

その後も事あるごとにお金お金

お金がないから孫に何もしてやれないと愚痴電話

 

 

 

 

こちらもまあまあな搾取型の毒親だった。