夫のモラハラ

 

 

基本女も働け

家事はやって当然

外出は自分の行きたいところだけ

 

 

 

付き合っているときにはわからなかった。

なぜか

 

 

発達障害についてもそこまでこだわりが強いとかわかりやすいサインがなかった。

 

 

 

 

ただ気がつけばよかった。

 

 

 

夫の親にあいさつに行ったとき

 

 

 

義母

 

 

 

あら、〇ろそうと思っていた子がちゃんとお嫁さんを連れてきたわ!

 

 

男ばかりの兄弟で産み分けに失敗した子

 

 

 

自分の子供だよね。

そんなこと思う?

しかも本人の前でそれ言う?

 

 

 

いつもあの人はそうだから。

 

 

と夫はさみし気に話していたっけ。

今考えればそこで気がつくべきだった。

 

 

 

父親から逃げたい一心だったから気が付けなかった。

かなり変わったご家族だということを。

 

 

 

義母がおそらく発達障害。

 

 

 

毎回とんでもない発言が多かった。

そしてここからまたしばらくこの義母にも苦しめられる。