こんにちは照れ

母になる@たぬきですようずまき


なんか
ずーと腑に落ちなかったことを
書いていこうと思います〜メール


以前、こだぬきが生後45日のころ
民生委員と、新聞記者が
家に来た時の
はなしをさせて頂きましたくもり

↓これです。


その、記事が3月下旬に
新聞に掲載されました。

写真は
こだぬきを抱っこしてる私の後ろから
民生委員を撮った感じで、顔とか
写らなくてよかったと思いました。


けどね、記事の内容が
実際と全然違くて
なんていうか…
ムカついたんですね…私手

もう一度振り返って
書いて行くので前回と被る
内容もあるかとおもいますが、
許してくださいねこクッキー


まず、民生委員と記者が
はじめましてと家に来た時から
不快な感じでした。
来訪してきたのが、夕方で、
「こんにちはー」と
うちの玄関のドアを開けっ放しで
おはなしし始めて、


私が
「あの、蚊が入るので
ドア閉めたいんで入ってもらって
いいですか?」
と、言っても

民生委員
「この辺、蚊すごいものね〜w」
と、笑って入らないし、
記者はドアの外で名刺渡したがるし、
そうこうしてる間に蚊が
大量におじゃまします
してきましたタラーまじか…

民生委員
「何かお困りのことなあい?」
と、聞かれ、
私は昨日一応聞きたいこと
心配な事をメモっておいたので、
それに合わせて質問しましたが、
何一つ解決しませんでした。

例えば
私が
「乳児湿疹がでてきた」
と言えば、
民生委員が
「病院いきなよ」
と言ってきて

また
私が
「ミルクの量が気になる」
と話すと
民生委員は
「飲まなくてもね〜.
死ぬわけじゃないんだし
飲みたくなった飲むでしょw」
と、適当な返答…


逆に
民生委員
「夜泣きはあるの?」
と、聞かれたので、

私は
「夜泣きはまだないです」
と答えると

民生委員
「…あら、いいわね、楽ね」
と、だけ。

ほんとは夜泣きで悩んでる
って聞きたかったみたい。
そんで諭したかったみたい。
なんなの?w


そして、
また来ます〜と言って
帰っていきました。

なんなんだ、
家とか虐待とか問題多いから
それを見に来てるのは
知ってるけど、
もうちょい
質問にね、まじめに
答えて欲しかった…
なんなの一体。
新聞記者が居たから?
取材用に家に来たわけ?
民生委員って、
そんなんでいーの?w

と、もやもや…が
残る訪問者でしたパンダ


約2週間後、
民生委員から電話が来ましたスマホ
「今日の新聞に載ったみたいよ、
  あんなもんでしょうね…
  私の顔苦虫つぶした様な顔だし…」
と、なんだか自分の写真映りに
    ご不満の様子。



知らんがな。



私もコンビニで新聞を買って
読んでみました…


新聞-------

生後45日の長女を抱いた母親のもとを
訪れた民生委員◯◯さん
母親からミルクの量や発疹が気になると
聞き取り、
「赤ちゃんは泣くのが仕事だもの。
何も心配することはないんだよ」
と、優しく語りかけ
次第に母親の表情も和らいだ。
日中は二人きりで
地域の人と話す機会もなかったから
と、母親から感謝された
また行ってあげなきゃねと
話していた。

ほか、虐待やら孤独死の
話題に移っていく…
 ---------


……だってタラー
別にさぁ、こだぬきは泣くけど、
困るほどでもないしムカムカ

全然和らいでないしムカムカ

まるで地域から孤立してる感じだし

こーゆー、孤立しがちな母親が
虐待するんですよー
ってなんとなく言われてる。

名前出さなくてよかったわ…


なんなのこの不快な記事。
心外だわ。


数日後、午前中。
こだぬきにミルクあげて
寝かしつけてると

ピーンプォーンって
チャイムが鳴って
インターフォンをみると
あの民生委員…

なんだろ…?
ここで居留守使ったら
虐待とか子供と
引きこもってるとか
児相に言われるのかな…
仕方ないから
対応しましたよショボーン

民生委員は
この前の新聞のこととか、
同じ事、何度も
ペラペラと話していて

ずっと私は
「はぁ…」と、相槌打つだけ。



民生委員が
「あ!これこれ!お昼にどうぞ」

と、手づくりの弁当をくれました…

あんまり知らない人の手づくり
……無理……


旦那も知らない人の手づくりは
私以上に無理らしいので
旦那に食べて貰う選択肢はないです


ごめんなさい

食べ物に罪はないんです。


気持ちだけ頂きました。



一部始終
恩着せがましいってか

そんな困ってないから!
地域との交流も別に
全くないわけじゃないから!

日中子供と家にいる母親は
孤独とか思い悩んでるとか
へんな虚像にはめたがるの何で?w

全然そんな事ないし、
楽しくそれなりに過ごして
いますから、ほんと
やめてほしい…

うちはこの民生委員は
必要ねーなって思った。



私って冷たいね