さすが40年以上、あの母と夫婦をやってるだけあって、父の母への気遣いはハンパない。

夫婦で一緒に仕事をしている為、娘と孫側に付いてしまうと仕事がやりにくいのだろう。

見事に母と同様私を無視し始めた。

幸い父としては孫だけは普通に接しようと心がけているようだが、いい加減母と口を利かない私を一番の悪者としたみたいだ。


こうなってくると、そもそも何でこうなったのかあの人達は忘れているか?

母が事の発端を作ったとしても私が長引かせてるのが悪いのか?

だって悪くないから!
謝る必要ないじゃん。
話したくないなら話さなければいい。用ないし、もう慣れっこだよ。

家族が上手くやっていくには時には折れなくてはいけない事は十分にわかってる。
今まで何回顔色をうかがい、お伺いをたてて歩み寄ったかしれない。

母の歳になればもう性格も気性も価値観も変わらないのもわかってる。

でも、悪くないものは悪くない。
何もしてないし文句があるなら母も口に出して言えばいいものを、絶対に言わずに無視を始める。
こっちは訳がわからない。

私が間違ってるのか?

父も母がいかに悪いとしても空気重視だからヘコヘコしてご機嫌取りにいく。

イライラする。

他人より他人。
あんな人が母だなんて本当に悲しい。

よく、毒親でも育ててもらったんだから恩を返さないと。とか、
親だから縁は切れないよね。とか、
自分がこうなったのは親のせいだとやたらと親を毒親にしたがる
etc.
色々な人のブログでも目につく意見。

確かにそれもわからなくはない。

でも何か悔しいよ!
母は選べない。勿論子も選べないけど・・・。

娘はママの事ずっと好きでいてほしいな。
頼ってほしいな。
相談してほしいな。
助けてほしいな。

ママは毒母にはならないよ!!!


読んでくださりありがとうございました。