同居していた祖母は私が高校生の時に亡くなった。
突然、お風呂で亡くなってしまって、私はまだ学校から帰ってきてなかったのでお別れも言ってない。

祖母は孫の私からみても腰の低い人だった。
息子(私の父)を君付けで呼び、近所でも有名なお人好しで働き者の優しい人だった。

祖母が怒ってる記憶がない。

今日、娘から『ママのおばあちゃんはどうゆう人だった?』と聞かれ久しぶりに祖母の事を思いだし説明してあげた。

娘から一言。

『私のおばちゃんもママのおばあちゃんみたいだったらよなったのにな・・・』

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

ママもそう思うよ。


読んでくださりありがとうございました。