私は数年前に娘を連れて夜逃げ同然で家を出てそれから別居、調停、離婚を経て今二世帯住宅で両親と同居をしています。

離婚についての経緯は少しづつお伝えできたらと思いますが、結婚当初から雲行きか怪しかった夫婦関係だった為、子供は一人しか授かりませんでした。

自分の事や将来の事より娘の事を考え兄弟の作ってあげるべきか?
でも、離婚して私一人で養育できるのはやはり一人が限界?
色々悩みましたが、結果娘は一人っ子になりました。

調停が始まってから相手の両親や親戚等の接触は避ける事になったので(理由は色々あります💦)その時から娘にとっておじいちゃんおばあちゃんは私の両親だけ。親戚も私の身内だけ。従兄弟は数ヶ月前に産まれたばかりの私の妹の子だけ。

親の都合で身内が半分になってしまい、帰省する所もなくなりお年玉や誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントも今までの半分になりました。

それも承知の上で離婚を決意し、数には負けても愛情だけは今まで以上に与えようと心がけていますが、唯一の家族でもあるおばあちゃんがこれだけ難癖あると、時々本当に離婚して良かったのかと心が痛みます。

娘は家庭環境のせいか、元々の性格なのか、物分かりがよく小さい時から周りの空気を読み、精神年齢が高く子供らしくないところがあります。

本当は、もっとわがまま言ってもいいのに。
泣いてもいいのに。甘えてもいいのに。

私のせいで我慢する子になっちゃったのかな・・・。

娘がこれから子どもらしく真っ直ぐ育っていけるかは私次第なんだろう。

母の孫への対応はきっとこの先も変わらないでしょう。
むしろ更に歳を重ねて酷くなるかも。

その時は絶対娘を守らないと。
これ以上悲しい思いをさせないように。

私が母に抱いていた様なマイナスな感情を娘には持って欲しくない。

母はあくまでもおばあちゃん。

ママは私。

私が守らないと。


読んでくださりありがとうございましたニコニコ