年末から機嫌が悪い実母は、親戚ともろくに絡まずブスッとしており、みんなが帰ってからは案の定私と娘(孫)に一切話しかけない。

実母に無視されるのはいつからだろう?

物心ついた時からとにかく気づくと無視されてた気がする。

当時は祖父母も同居してたのであまり気にしてなかったが、元々家事が苦手な母は専業主婦の生活や、たぶん私の知らない色々なプレッシャーから八つ当たりは全て私に向いていたんだと思う。

5人兄弟の末っ子の母はほっとかれて育ったようで、もしかしたら母自身も子どもの愛し方や接し方を知らなかったのかもしれない。

とりあえず結婚したから子ども産んだけど・・・みたいな。

私は自分がアダルトチルドレンだと思っている。
たぶん母も。

母にとって気に入らないときに無視するのは普通なんだろう。

だから今まで大切な事を何一つ相談したことがない。(友達の事や進路、結婚等々)
できるわけない。

私は自分が娘を出産したときに私と実母の様な関係の親子にはなるまいと誓った!

なのに、なのに、色々似てる。
頑張ってるつもりだけど、娘に寄り添う努力をしてるつもりだけど、気がつくと母と同じく無視してる。

しかも母は離婚しないで今だに父というパートナーがいるのに私は一人になってしまった。
母以下な気がして本当に切なくなる。

今回の実母の無視はいつまで続くのかと思いながら寝ます。

おやすみなさい。

読んでくださりありがとうございます。