毒親も色々ですね。

私の受けたモラハラDV以外にも借金、不倫、酒乱。

そこまでいかなくても親と性格が合わない、一緒にいるとキツイ、親のせいで心に傷を追った、など

現実たくさんあるかと思います。

そしてとても辛い気持ちを抱えていることでしょう…。


なんで?どうして?と思い悩む人

どうにかお互い理解しようと努力する人

諦めた人

縁を切った人

距離を置いた人

切りたくても切れなくて辛い人

巻き込まれたままの人


対応も人それぞれだと思います。


親といえど別の人間で

育った環境も違うし

物の考え方が親子だからといって一緒にはならない。


私は親に対して

結婚を反対されていた時

なんでわかってくれないの?

なんで?どうして?

私はこんな気持ちなの!

と、自分の気持ちばかり考えていました。


随分時が経ち、振り返って、親はこんな気持ちだったのかな?など慮ることはできても、本心は本人にしかわからない。


そして現在、何かの誰かの批判ばかりをヒステリックに大声で説教のように言っている父親に対して


声も聞きたくないのだけど

なんでそんなことばかり言うのか?

口を開けば批判。嫌味。命令。自己中。

頭おかしいこの人、と心の中で思いながら


おかしい人に、おかしいよ、と伝えても通じない。

何も通じないんですよ。

そして何故そんなことをするのか、全く理解できない。

理解不能な人。

そして合わない人。

嫌いな人。


私の中ではそう位置づけることが

一番納得のいく方法でした。

理解不能な嫌いな人。

もちろんモラハラ発言を聞くとパニックになるので、できるだけ距離を置いていますが。


毒親の対処法の本を色々と読み漁りましたが

頭で理解して書いている人、

心や脳の仕組みから書いている本だと、わかってないな〜って思います。

毒親から受けた傷もそれぞれ、

毒親の種類も様々で、環境もそれぞれ。

対処法なんて自分で少しずつ見つけていくしかないと思っています。

これは親が寿命を全うしても尚続くのだろうなと思いますが。

もちろん本が参考になったり、助けになる人もいるのだろうけど。

相談窓口とかも少ないですよね。


私の子供の頃はそれこそ相談するところなんて無いし、閉鎖的だった。

でも今はネット社会なのに、ね。


トラウマに対しては

日本の医療って全然ダメだと思っていて

カウンセリングも‥理想には程遠いです。


毒親であっても

産んでくれた

育ててくれた

感謝すべき!

という言葉、私は大嫌いです。


感謝は自分が自然と感じるものであって

親だからと言って無条件に感謝しろ、というのは嫌いですね。


日本はCMにしても何にしても

この刷り込みがすごいので

嫌気がさしてきます。


毒親でも感謝しなくちゃ!と思っている人がいたら、今一度、「しなくちゃいけない」意味を考えてみませんか?