昨日、夫への不満をつらつらと書いていた反面、

子どもを普段になく2回怒った。


1度目は、さらにその前日に理由のわからない言い訳で飲まなかったジュースを夫に買ってもらい、

その飲み残しをカーテンの隙間に放置していたこと。


2度目は、晩ごはんのメニューを聞かれて答えると

「今日はそんな気分じゃない」と言い放ったこと。


多分、普段なら軽く注意する程度だけど、

昨日は怒りが制御できず、食べなくてもいい!

お金を渡すから自分で買って来たらいい!

とか、

気に入らないなら私の見えないところで捨てて!

と、それぞれに並べ、

私はさっさと食べ終わりその場を去った。


1人は寝る前に私のところに来て謝ってくれ、

もう一人は翌朝一番に謝りに来て、幼稚園から帰宅後も改めて謝ってくれた。

二人はかなりショックで不安だったと思う。

更にお腹の調子までも悪くなり、夜中も下してた…。

きっと、精神的ダメージは大きかったと思う。


そこまで怒る必要はなかったし、彼らの後ろには

夫の無責任で腹立たしい姿と、そんなヤツでも懐くことに対する嫉妬心が確実にあった。


世の中の不仲夫婦は数多くいる。

そんな中で、夫の悪いところを子どもに伝えずにいられる人って一体どのくらいいるんだろう…。


私だって悪口なんて言いたくないし、感じさせたくない。

でも、私のことを「嫌い」「何を話してもイライラする」と言い放つ男のことを『いい父親』として子どもに話すことに早くも限界が近づいてきたかもしれない。