上矢印ほんとこれ。
最近の子供は好きな物を好きなだけ食べる事が当たり前ですよね。もちろん自分が食べているものがどういうルーツで来たかなんて考えもしない。

リブログさせていただいた上の記事。
これは親、教師、管理栄養士など子供の食に携わる全ての人間にも読んでもらいたい。

小学校の給食の時、担任が「給食は栄養士さんが毎日みんなのために栄養バランスを考えて献立を決めてくれてるんですよ!!」
と、残すのは絶対に許さない発言をした。

じゃあその栄養士とやらに聞きたい。
「この、どこの部位だかもよくわからないブヨブヨの肉片にどんな栄養があるんですかぁ?ニヤニヤ

あと給食と言えば飲み物は牛乳ですよね。
私は牛乳は苦手ではなかったし飲めるんです。でも給食の飲み物が牛乳一択なのは不満でした。
何で白米と味噌汁を食べながら牛乳を飲まなあかんのゲロー食べ合わせ悪すぎ。お茶でいいじゃん・・・

それに授業で食品の栄養素の説明をする家庭科教師のオバハンたちにスタイル良い人がいないのはなぜ?笑い泣き

結局、管理栄養士も教師と同じで、教科書を丸暗記した程度の知識しかないんですよ。応用がきかないんです。


「牛乳は強い骨を作る、肉は強い筋肉を作る」
これは絶対ウソ。
私が昔付き合ってたレスラーは毎日肉食べてたけど弱かったよ(笑)しょっちゅう怪我してて、毎日肩がいてーだの膝がいてーだの。体幹もなくて私より歩くのが遅かった。

仕事帰りに駅前のマクドナルドやすき家で家族連れがたむろしてるのを見ると情けなく思う。親も自分達が食べている肉がどういう過程を経てきたのか知らないんだろうな。

テレビの料理番組では、自称料理研究家のおっさんオバハン達が
「お肉に調味料を合わせてこねます」
と素手で生肉をグッチャグッチャやってるのは見るに耐えない。
料理研究家って、その食材がどういう経緯で自分の手元に来たのかは研究しないんですね。


まあ私なんかは親に外食させてもらった事など1度もなく、毎日家でインスタントでしたけどね。
悲しい目をしてインスタントラーメンをすする子供を見ても、母親という立場の人間は何も思わないんだろうなあ。