姉の子供の話。最近はあんま言わないけど
(多分私が、それ以上言うと疎遠になると思うけどそれでいいの?と言ったから)
私の母は、今だに何か機会があれば子供を産めと姉に思うだろうと思う。
だからしばらく姉は実家に帰っていない。
それに対して私が、姉に子育ては向いてないと思うし、別にいらんなら良くない? と言うことを言うと
母は、「大して子供好きじゃない人もいっぱい子供産んで育ててるやん。やっぱり自分の子供は可愛いと思うよ。それに、子育てとか当たり前のことをしてない人って考え方とか価値観が違う。世間からはみ出た存在になってしまう。なんの生産性もないというかー」
と言ってきた。
前半はまだよかったけど、後半は?なにそれ?やねんけど!
まず、自分のこと棚にあげてよく言うよね。
私、母には虐待っぽいことされたと思ってる。
手を挙げられるとかはしょっちゅう、つねったり叩いたり、しまいには立ってるところに思いっきり頭を押して倒され、その後ろの机に頭強打したこともあった。
すごい音がして痛いって言うても病院に連れて行ってもらえなかった。
その件に関しては姉に怒ってる時に私に当たり散らされた、私はなんもしてないパターン。
ヒステリックになると止められなくてどうしようもなくなる。
2階の窓から落とす寸前まで持ち上げられたこともあるし、
そのくせに自殺するわ。と言って包丁持ち出してきたこともあるw 今思えば情緒不安定でヤバいやつやったなーww
他の親はそんな人いるのか聞いてみたい。私は自分の母親しか知らんから。
そんな親に、我が子は可愛いとか言われてもは?としか思わんし、
姉は自分がそんな親になりたくなくて子供いらんと言ってるのかもしれないなぁとふと思った。
母とは同級生だったとしても絶対に合わないと思うし
まず母が自分を変えたり、何か自分のことを否定されることを言われた時に自分が間違ってたと思わない人。
例えば声とか見た目とかで何か人から言われても気にするのではなく、でもそっちも〇〇やん。と言うふうに相手の粗探しばかりする。
だから、服装とかも正直ダサいけど、指摘しても変えようとしない。
髪型も、おしゃれも全くしないし
何か誕生日でブランド物を買ったところで、それが似合う人でもない。本当に質素な感じ。
誰もみてないし、誰にも会わんし、対して周りの人もおしゃれしてないしー
みたいなことを言い、近所のちょっと綺麗な格好した人を見ると
「あの人いったいどこに行きはるんやろ?」と噂しては祖母に言いにいく感じ。
人のことそんな気にせんでよくない?
近所の人がしょっちゅう家の工事とかリフォームしてたら、あの人なんの仕事してはるんやろー?とか言うけどさ
そこまで人は周りのこと気にしてないし、気にしてる割には服ももっさいし。
なんで?とかおもうw
母親と服交換したりして着れる親子関係に憧れるなぁー。
同じ服シェアしたら楽しいやろーなー。
髪型とか化粧品とかも同じもの使ったり、可愛いもの共有できると楽しいやろーなー。
そんなの無理だったけど、憧れてた。だから私は自分の子供とそうゆうのしたいなぁって思う。
お揃いの服着たら、子供と一緒にお買い物したり、髪の毛も可愛く結んであげたり、、、
そうゆうのが楽しいなぁって改めて思う。