全国の毒親の皆さん、こんにちは
毒親の皆さんは、子供の頃どんな筆箱を使っていましたか?
あるいは、今、我が子にどんな筆箱を持たせていますか?
私は子供の頃、筆箱は何かのついで貰ったおまけの袋(筆箱ではない)であったり、筆箱なしでそのままカバンに文房具を突っ込んで通っていました。
今は100円ショップにたくさんかわいい筆箱が並んでいて、うらやましい限りです。
先日、百均の筆箱を友人にからかわれ不登校になってしまった〜というニュース見ました。
正直、昔と比べ生活水準が向上したことで
余計なことにお金がかかりすぎて、本来払うべきところにお金が回らなくなってしまう...と、 毒親の私は考えています
そして、情報や知識がないと、どんどんお金をとられる仕組みになっていると感じます。
まず、スマートフォン
これ、皆さんいくら払ってますか?
頑なに何千円も払ってる方いらっしゃいますよね?
契約期間に縛られてたり、バカみたいな本体代を払ってたり、壊したり壊れたり。。。
外に出れば、女性がキレイに化粧をして毛玉のない真新しい最新の服を着て。
だって、それが当たり前で、みんなそうしてますからね。
そうせざるを得ない。
化粧をしない生活とか、ボロの服を着ろとか言う気はないけれど
もう皆さん気がついて。
昔より、みんな色々なことにお金を使う英語必要が出てきたんです。
外で働けば、ランチ代やら服やら、通信料やら、色々なことにお金を使う必要が出てくる。
じゃ、どうしたらいいか?
今の時代に必要なことは判断力。
なにが必要でなにが要らないか。
足し算ではなく、引き算を。
そして、時間は有効に使ってください。
安いものを求めて、無駄な記事を読んでる時間にどうぞ内職するなり、睡眠時間にあててください。
情報は無料に見せかけて、あなたの大切な時間を奪っています。
そう、このブログだってあなたの人生を無駄に使わせてもらってます。
読んでいただき、ありがとうございました