中2の娘はたまにLINE電話でお友達と
話している。
めったに学校の様子や友達との会話など
教えてくれない娘がポロっと、
「女子力が高い○○ちゃんが言ってたんだけど
将来お金持ちと結婚するために、
自分磨きしてるんだって!」
金は自分で稼ぐものと思っている娘は、
心底驚いていた。
私は、なぜか胸が痛くなった。
まずは自分のために咲くのは、どうかな?
と、おばはんはセツに願ったのです。
今朝、休日仕様の朝食を作ろうとキッチンに立ったがコンソメを切らしていたことに気づいた。
我が家のスクランブルエッグは卵3つにコンソメとお砂糖をぱらぱら、マヨネーズと牛乳をちょろり、と決まっている。
コンソメがないと物足りないんだよなぁ~と思ってたら、ふと自分が子供のころに食べていたスクランブルエッグを思い出し作ってみた。
卵にすりごま、めんつゆ...THE和風w
茶色の見た目とあまじょっぱい香りは卵炒めといった方がいいかもしれない。
「卵を炒めているときは箸をゆっくり動かしてね。」一気に記憶がよみがえる。
私の母にとって本意か不本意かは分からないけど、立派な母の味のひとつ。
ふと、私の子供たちが大きくなったときに”母の味”は存在するのだろうかと気になった。
私の料理はプレミアム会員になってまでのクックパッド頼り。
プレミアム会員になるとランキング順が出るので、上位のものをそのまま作れば100%間違いない。
残り食材を検索ワードに入力するだけでたくさんのレシピが出てくる。よっぽど気に入ったものでなければ繰り返し同じものは作らないので、お母さんといえばこれこれ!な、味はないのかもしれない。
ちょっとさみしいけど娘や息子と一緒にキッチンに立ったときは、道具の使い方や流れなど”私のやり方”を伝えていこう。
すこしでもかれらの未来に役立つことがあればと願いながら。